でゅえりん!

マスターデュエルの攻略、気になることをのんびりと爆速でまとめています。

四月から始めた新規勢でも無課金でデュエルキングになれた話(環境調査・新規にオススメのデッキなど)

久々の投稿です。四月から更新なくてお前は一体何してたんだって感じですが、YouTubeの広告から飛んであるアプリをダウンロードしました。

そう、そのアプリこそ遊戯王デュエルリンクスでした。

元々遊戯王は興味があったしアニメとかも見てたので大まかなルールは知っていたけど新規はとっつきにくいというか、あのガチな独特の雰囲気が苦手でOCGはやったことがありませんでした。最近はルール改定でリンクゾーンが実装していろんなEXを使うデッキが死滅したとかしないとか・・アプリなら周りを気にせず遊べると思って気軽に始められるのはいいですよね(笑)

 

 

f:id:tohoayaya:20170609164956j:plain

 

さてデュエルリンクスはというと、

・旧ルールでスピードデュエル(もちろんリンクゾーンはなし)

特殊召喚方法は融合、儀式召喚のみ

・メインフェイズは1のみ

となっています。シンクロエクシーズは順次開放していくと思われます。

海馬社長が好きなのでアルティメットとかほしいなーって思っていたのですが収録パックはまさかの販売終了・・CMと言ってたこと違うじゃねーか!と思っていたのですが、ゲームのしての面白さはたぶん自分が今までプレイしてきたアプリの中で随一でした。

f:id:tohoayaya:20170609113346p:plain

 さてやはりカードゲームにはランク戦が必ずあるようにデュエルリンクスにもランクマッチがコロシアムで行えます。ルーキーから始まりシルバー、ゴールド、プラチナ、そしてデュエルキングとランクアップしていきます。

私は無課金でスキルも十分に入手していなかった自分は死霊の巣を使う除外デッキでゴールド3、カオス・コンプライアンスが販売したころにデュアルデッキでゴールド2(落ちてる)、そしてスリカエを主体としたOZビートでプラチナ2までいきました。この頃はデッキ数を増やすためキースのデッキ数に課金した思い出があります。

 

 

・なぜこんなマイナーデッキを使うの?

 

断言させてもらいます。デュエルリンクスはスキルゲーです。確かにパワーカードを積むことも大切なのですが、それ以上にそのデッキに大変相性の良いスキルがないとまったくと言っていいほどランク戦で勝てません。勝ちたければスキルを集めるしかないのです。スキルとはキャラ毎に決められたスキルをデユエル中に条件下で使用することができます。この頃はまだスキルもカードもそろって無かった・・

 

 ・環境独占!スリカエサクリ

 

当時4月から5月下旬まではキースのスキル「スリカエ」が下方修正されておらずサクリファイスが環境トップにいました。

リンクスが開始した時からプレイしているからならわかりますが、本当にスキル「スリカエ」とサンダードラゴンを入れたサンドラスリカエサクリデッキが猛威を振るっていました。サンドラで手札を1枚増やしそれをコストにスリカエをするとあら不思議、手札が5枚になります(すごい)

同時にサンドラの効果を二回使うのでデッキ圧縮に繋がりキーカードを引きやすくする役割もあるわけです。これを最初に考えた人は天才だと思う。

スリカエはサクリファイスを召喚するためのサーチカードを効率よく引いたり、いらないカードをデッキに戻したりすることができます。汎用性が高く、どのデッキにも採用できるのも強い。誰もがスリカエおじさんを使い、環境をほぼ独占していたんです。オラオラァ!

f:id:tohoayaya:20170609115118p:plain

しかもこのスリカエはドロップスキルではなくレベルアップ報酬で使えるようになるためスキルの入手難易度も低くみんなが使っていました。私も普通のビートダウンデッキで使っていました。だけど毎度毎度せっかく出した上級もサクリに吸収されて負け、連敗続きだったのです。

試作デッキその①除外デッキ

 

「魔導雑貨商人」の画像検索結果「ジエンドスピリッツ」の画像検索結果「死霊の巣」の画像検索結果「混沌空間」の画像検索結果

サクリファイスの吸収を妨害するには効果を使われる前に破壊するしか新規の私には対処法がなかったのでこんなデッキを使っていました。上位層がよく好んで使われるカードはエネコン、イタクア、クリボールなどの横向きにするカード、センジュゴッドやソニックバードからのサクリファイス、そして銀幕などのカウンターです。

ほとんどが入手困難なレアカードに加え複数積みなんで無課金の私にはできません。しかしある事に気が付きました。これらのカードはすべてモンスター依存のカードなんです。モンスターが何かしてきてから対処するカードなので、それなら敵のモンスターを展開させなければ勝てる、と思って作ったのがこのデッキ。狩場には弱いですけどサクリにはめっぽう強いです。

マイナーながらメタを張ることで初めてゴールドに到達しました。

 

動かし方

①ライメイから雑貨商人セット

②リバースから墓地肥やし、混沌空間を発動

③死霊の巣でガンガン破壊

④終焉の精霊を破壊し除外されたカードを墓地に戻す

⑤混沌空間で終焉の精霊を蘇生

⑥ ③~⑤のループ

 

参考動画


【遊戯王デュエルリンクス】モンスター破壊に超特化!最強破壊ループコンボ!!

 

試作デッキその②デュアルデッキ

これは確かアジア一位のkinghaloさんの動画を見て、モンスターを一度に大量展開してすごい制圧力があり、また必要なカードに旧パックがなく新パックとトレーダーのカードのみで揃えられるので作ろうと思いました。スキルはスリカエです。コンボが決まると確実に制圧できますが、後攻でコンボを妨害されたり、スリカエでコンボパーツを引けなかったり、手札消費が激しい等いろいろあってそこまで勝てませんでした。しかもこのデッキ、サクリにはほぼ何もできないです・・

 

 

 

「融合賢者」の画像検索結果「ブランチ 遊戯王」の画像検索結果「融合」の画像検索結果「フェニックスギアフリード」の画像検索結果「ダークストームドラゴン」の画像検索結果「デュエル リンクス デュアル」の画像検索結果「ウッドランドアーチャー」の画像検索結果「うぃるぷす」の画像検索結果

 

動かし方

①融合賢者で融合をサーチ

②上級デュアルを墓地に落としてラプテノスを融合

③墓地に通常モンスター扱いが2枚あるのでアーチャーを特殊召喚

④アーチャーリリースからウィルプスをサーチ

⑤ラプテノスの効果で再度召喚扱いになったウィルプスを召喚

⑥ウィルプスをリリースして上級デュアルを墓地から特殊召喚

 

参考動画 


【新カード採用】真・デュアルデッキで限界を超えていこうぜ!!【遊戯王デュエルリンクス】

 

試作デッキその③融合デッキ

新パックで素材が集まり銀幕を気にせず超大型モンスターを並べられるので強いです。スキルはスリカエ、このデッキでプラチナ行きました。除去はブランチがいい仕事をしてモンスターを途切れさせずに展開できました。サクリは素材を生贄に死霊の巣で凌いでいました。本来なら融合の代わりにフュージョンゲートを入れたいところ。

「ビッグコアラ」の画像検索結果「デスカンガルー」の画像検索結果

「マスターオブoz」の画像検索結果「ブランチ 遊戯王」の画像検索結果

「融合呪印生物 地」の画像検索結果「サンダードラゴン」の画像検索結果

 

参考動画


【融合が止まらない】アルティメット・メテオ・デーモンズドラゴン!!【遊戯王デュエルリンクス実況#80】【デュエルスタンバイ】

 

試作デッキその④三星リボルバーデッキ

持ってるドロップカードとスキルが偶然揃っていたので組んでみたところ環境に刺さった。スキルは三星降格。二重召喚で相手に何もさせずに勝てました。デュエルキングに初めてなれたデッキ。記事の最後に私が使用していたデッキを載せておきます。

 

「リボルバードラゴン」の画像検索結果「ジャンヌ 遊戯王」の画像検索結果「至高の木の実」の画像検索結果「二重召喚」の画像検索結果

 

 

参考動画


【ハゲ最強説浮上】このスキル、チート級。三星降格って知ってる?【遊戯王デュエルリンクス実況#92】【迷宮兄弟】

 

 

 

【悲報】スリカエおじさん死亡

 

無課金期待の星キースさんのスリカエが下方修正されたことにより、自分が使っていたエースのデッキがすべてちり芥となり消えました。この時は本当にどうしようかと思った。変更内容は以下の通り。

 

「無条件で」1ターンに一度×2回➡「LP1000削られる毎に」1ターンに1度×2回

 

一気に死にスキルになりましたね。プライドってなんだよ・・(話をスリカエていく)「キース 死亡」の画像検索結果

「スリカエ 下方修正」の画像検索結果「スリカエ 下方修正」の画像検索結果

 

 

【朗報】販売停止していたパックが再販決定!

旧パックには優秀なカードがたくさんあり、いろんなデッキのコンボパーツがあります。あのサクリの必須カード「ソニックバード」やクリボールなど。KONAMIはなぜ販売停止にしたんだろう・・・どうせただのデータなんだから駆け込み需要狙うよりずっと出しておいたほうが儲かるのに・・というのが私の見解。

「アルティメットライジング 再販」の画像検索結果

私がキングになれたのも旧パックのおかげです。間違いない。やはり旧パックのカードは優秀。今からリンクスを始める人にはこう言いたい。必ず旧パックから剥け、と。

なぜ旧パックをそんなに推すのかというと、

・汎用性の高い除去カードが多い

環境トップ・ゲーム攻略に必須カードが多く含まれている

からです。つまり色んなデッキにも組み込めるし、環境のデッキには旧パックの存在はかかせないものだからです。今の環境を踏まえて、必要なカードを見ていきましょう。

 

 ・クリボー 

リンクス必須カードの代名詞。手札から捨てて発動するためマインドスキャンでも見切れない。見えないエネコン。また墓地から儀式の生贄としても利用できるので大変優秀である。レベル1・・サクリだよね(絶望)

ソニックバード 

儀式魔法サーチカード。出たとき効果なので発動条件も緩く無効にされにくい。サクリには3積み必須カード。このカードがないとサクリデッキ組めないです。最近だと狩場サクリにセンジュとよく入ってます。鳥獣族というのもポイント高い

死の四つ星てんとう虫 

リバース効果で相手星4全滅。弱いわけがない。最近だと三星降格の対策にもなります。優秀です

ドリームピエロ 

マインドスキャンのデッキによく入っている印象。砂漠の光などで敵モンスターを破壊します。対象を取ってモンスターを破壊する効果はとても貴重です。なぜレアなんだろう

 

フュージョンゲート 

素材を除外することで何度でも融合が可能になるフィールド魔法。これ一枚で融合カードが不要になるので優秀。私のOZデッキに本当はこっちを採用したかった。

ツイスター 

汎用性の高い除去カード。無効にして破壊ではないので注意。速攻魔法なので相手ターンにチェーンして発動できる。とにかく強い

ワンダー・バルーン 

一枚コストにATK300ダウン。ビートダウンでこれやられると脅威です。汎用性も高い

契約の履行 

たった800コストで儀式モンスターを蘇生できるカード。強い。なぜURじゃないんだろう・・正規召喚して墓地に置かれないと使用できないので注意

突撃指令 

最強の除去カード。通常モンスターのリリースで相手モンスター1体破壊と発動条件も緩く、カードが集まっていない新規でも十分に使えるカード。代行ヴィーナスやバニラ狩場、恐竜といろんなデッキに採用できる

呪魂の仮面 

モンスター1体ロック&毎ターン500バーン。マインドスキャンや寄生バーンデッキによく見ます

強欲なカケラ 

2ターン後に2ドロー。ドロソが弱いわけがないです。ちなみにコストなしで2ドローできるカードは現状これだけ

馬の骨の対価 

通常モンスターリリースで2ドロー。代行ヴィーナスでよく玉をリリースして使います。凡骨とか言わないであげて

革命 

1ターン目なら1枚で800バーン。スタンバイバーンデッキだと1枚で1000バーンのカードに化けます。LP4000のスピードデュエルでこれは強いです。テフダカラマホウハツドウ…

財宝への隠し通路 

スコア稼ぎで大活躍します。本当に旧パックは優秀です

道連れ 

超優秀な除去カード。自分のモンスターが破壊された時に相手1体除去です。これは自分で破壊しても発動します。超強い。汎用性の塊

黄泉へ渡る船 

疑似的な道連れモンスター。対象を取らないのでカオスマジシャンにも亜空間でも逃げられません。星3なのでシャークで出せる事から最近海デッキが再評価されています

水魔神スーガ 

殴られる時相手モンスターのATKを0にするので実質1度戦闘破壊無効効果。三兄弟いますがATKとDEFのパワーバランス的にスーガが採用率が高いです。海デッキにも入る一枚

逆ギレパンダ 

敵モンスターの数でATKが変動する貫通効果を持つパンダ。寄生デッキでよく見ます。星3なのでてんとう虫に引っかからないのもポイント

デスハムスター 

デッキ圧縮、リリース要因、3回まで耐えられる盾と非常に優秀です。URでいいと思う。ぜひ3枚集めましょう

 

旧パックの優秀さは伝わったでしょうか?色んなところで(game●ithさんとか)新規はアルティメットライジング➡ネオインパクトの順に剝いていけと書いてありますが、私はアルティメットライジング➡エイジオブディスカバリーの順に剥いたほうがいいと思います。それだけ汎用性の高いカードがこの旧パックにはあります。

次にデッキのテーマ毎になんのパックを買えばいいかまとめていきます^^

 

 

6月時点での今の環境

 

・狩場ハーピィ↑

・狩場サクリ↑

三星リボルバージャンヌ↑

三星ブラマジ↑

三星オーガスタン↑

・スタンバイバーン↓

・バニラ狩場→

・寄生バーン↑

・クロソ墓守↓

・看破アイズホワイトドラゴン→

・ラスギャン嵐→

・運味の内君↑

・磁石使い→

・代行ウィーナス→

・バランスコントロール

・ピエロスタチュー↓

・マインドコントロール

・デッキ破壊↓

 

 狩場40%三星30%スタバ10%他20%

特に上6つが強いということはやはりリンクスはスキルゲーです。私が以前使っていたデュアルやOZオートはスリカエ必須なので環境では見かけませんでした。環境はほほ狩場とハゲであとはチラホラです。以下の3スキルは最強スキルなので是非ドロップを狙ってみましょう

 

・スキル「ハーピィの狩場」・・ハーピィ召喚時にノーコストで魔法罠1枚破壊&鳥獣族ATKアップ。毎ターンアドが1つ増え、伏せを破壊することでカウンターを防ぎます。

 

・スキル「三星降格」・・1ターンに一度ライフ2000をコストに手札のモンスターの星を3つ落とす(何度でも使える)このスキルで星7モンスターを並べます

 

・スキル「デュエルスタンバイ」・・・初期手札を一枚増やします(5枚スタート)革命の威力を上げたりバーンカードを増やしたりするのが目的です。スタンバイバーンは先行と運があれば相手に何もさせずに勝てます。

 

 

・結局狩場と三星が強い

 

私は偶然ドロップした三星降格でキングになれました。つまり何が言いたいかというと、狩場と三星のパーツを買って揃えればいいわけです。スキルは運なのは言わずもがな

 

 

・狩場デッキに必要なパーツ

 

 

レベル報酬

「ハーピィレディ デュエルリンクス」の画像検索結果「ハーピィレディ1 デュエルリンクス」の画像検索結果「ハーピィレディ デュエルリンクス」の画像検索結果「ハーピィレディ デュエルリンクス」の画像検索結果「万華鏡 デュエルリンクス」の画像検索結果「サクリファイス デュエルリンクス」の画像検索結果「万華鏡 デュエルリンクス」の画像検索結果「イリュージョンの儀式 デュエルリンクス」の画像検索結果「イタクァ デュエルリンクス」の画像検索結果「亜空間 デュエルリンクス」の画像検索結果

 

ドロップ

 

 

「ディメンション デュエルリンクス」の画像検索結果「エネコン デュエルリンクス」の画像検索結果

ネオインパク

 

 

「銀幕 デュエルリンクス」の画像検索結果「大竜巻 デュエルリンクス」の画像検索結果

 

ワンダーオブザスカイ

 

 

「音速ダック デュエルリンクス」の画像検索結果「音速ダック デュエルリンクス」の画像検索結果「ビッグバン デュエルリンクス」の画像検索結果

 

 

アルティメットライジン

 

 

「クリボール デュエルリンクス」の画像検索結果「突撃 デュエルリンクス」の画像検索結果「ソニックバード デュエルリンクス」の画像検索結果

 

 

つまりこの3パックを剥けばいいわけです。順序としてはワンダー➡アルティメット➡ネオインパクトの順です。無課金は欲張らずにURが出た瞬間BOXリセット推奨です。

「遊戯王 舞」の画像検索結果

 

 

三星降格デッキに必要なパーツ

 

 

ドロップ

 

「ブラックマジシャン デュエルリンクス」の画像検索結果「ブラックマジシャン デュエルリンクス」の画像検索結果「リボルバー デュエルリンクス」の画像検索結果「ナイフ デュエルリンクス」の画像検索結果「賢者の石 デュエルリンクス」の画像検索結果「木の実 デュエルリンクス」の画像検索結果「看破 デュエルリンクス」の画像検索結果「看破 デュエルリンクス」の画像検索結果

 

エイジオブディスカバリー

 

「スーガ デュエルリンクス」の画像検索結果

 

トレーダー

 

「ジャンヌ デュエルリンクス」の画像検索結果「カオスマジシャン デュエルリンクス」の画像検索結果「召喚士 デュエルリンクス」の画像検索結果

 

フレイムオブザタイラント

 

「オーガ デュエルリンクス」の画像検索結果「リジョン デュエルリンクス」の画像検索結果

 

 

 

レベルアップ報酬

 

「ブラックマジック デュエルリンクス」の画像検索結果

 

カオスコンプライアンス

 

「二重召喚 デュエルリンクス」の画像検索結果

 

 

 

トレーダーカードとドロップカードが多い印象です。なかなか構築難易度が高いです。

フレイムタイラントに収録されているリジョンは墓守でも使えるので三枚集めるといいと思います。ブラマジ型の三星は二重召喚はいらないので(リジョンから賢者でブラマジまで届く)

フレイムタイラント➡余裕があれはカオスコンプライアンスを剥きましょう

 

「迷宮兄弟」の画像検索結果

 

 

・スリカエ弱体化につき異常なほど増殖する狩場

 

ランク戦ではスリカエ弱体化の反動でスリカエ使いが狩場サクリに転向、他強スキルの三星降格が数を伸ばしている印象を受けました。また三星に回復魔法が入ることで一時的にスタバに強く出れるようになりスタバも少し減りました。でもキング帯まだスタバを使う人は見かけます。

狩場対策必須となったため大竜巻やセキュリティボール、魔法除去やツイスター、嵐の需要が増えているみたいです。目には目を歯には歯を、的な感じなのでしょうか。個人的にセキュボのためだけにタイタン引きたくないです。

「ツイスター 遊戯王」の画像検索結果「嵐 遊戯王」の画像検索結果「魔法除去 リンクス」の画像検索結果「大竜巻 遊戯王」の画像検索結果「セキュリティボール リンクス」の画像検索結果「ハーピィの狩場 リンクス」の画像検索結果

 

 ・実際に使っていたデッキ紹介

f:id:tohoayaya:20170609163032p:plain

リボルバードラゴン3

・ジャンヌ2

クリボール2

・エネミーコントローラー2

・二重召喚2

・至高の木の実2

・水魔神スーガ1

カオスマジシャン

進化の繭

エレクトロ軍曹

断頭台の惨劇

・イタクァの暴風1

・荒野の大竜巻1

ディメンションゲート

(計21枚)

ベーシックな三星リボルバージャンヌに私なりに調整したデッキです。色付きはテンプレじゃないカードです。

横向きにするカードが多いのはエネコンでこちらのモンスターを奪って攻撃されて負ける、といった負け筋をできるだけ減らすためです。ライフ2000でエネコンでパクられる、これが一番の三星の弱点だと思います。

エネコン2クリボール2なのは環境に狩場が多すぎてエネコンが腐ることが多かったからです。コントロールを奪う効果が強いので2枚採用。

三星を使った後の翡翠の蟲笛がキツい、狩場対策で進化の繭1枚。上級が引けない時、バランスデッキなどでしばらく時間稼ぎができるので優秀です。

攻撃表示、伏せ1枚は必ず銀幕があると考えているのでエレクトロ軍曹を入れました。最初は撲滅の使徒で使っていましたがめくられたら意味ないし至高の木の実が引けずに手札で上級が腐る場面が多かったので採用しました。採用した結果、昇格戦で活躍しました。

なぜ亜空間じゃなくてディメンションゲートなの?というのは一応エネコン二枚入れているのでリボルバージャンヌで突破できないモンスターを奪って対処します。フリーチェーンなので銀幕に見せかけたりもできます。

ピン指しのカオスマジシャンはサクリ・ピエロ対策です。水魔神スーガは初手にOZなどが出された時、初手で防御札を一枚も引けなかったときに出します。

あとは適当に狩場対策兼ディメゲを割るために大竜巻、横向きにするカードが5枚も入っているので断頭台の惨劇を1枚投入しています。正直これが一番強かったかもしれないです。

というのも先行でも後攻でも三星相手には基本相手はてんとう虫や黄泉船セットから入ることが多いのでこちらのモンスターを倒せるカードを使ってきた瞬間にエネコン+断頭台、クリボール+断頭台、イタクァ+断頭台で一掃できます。

 

 

最後まで読んで下さりありがとうございました。現在6月9日ですがメンテナンス後に新パックかも、と噂されています。すごく面白いのでみなさんもよければ初めてみてください!現在は買えないパックもないのでプレイヤー格差もなく始めやすい環境となっています。

 

(追記)そういえばデュエルリンクスの攻略本なるものが出ました(笑) これ付録がデュエルリンクスのカードデータだと思ったらOCGでした。OCG勢はどう思うのか…気になる人は見てみて下さい。

 

7000字も書いてしまったよ。レポート並みに長かった・・(汗)

 

 

ではまた。