でゅえりん!

デュエルリンクスの攻略、気になることをのんびりと爆速でまとめています。

【くっさw】オタクってなんでキモいの?理由をオタク自らが分析してみた!【徹底分析】

オタクキモい・・

 

くっさ・・

 

キモヲタ・・

 

 

散々な言われようのオタクさん。

今回はなぜオタクはキモがられる・どこがキモいのかを分析してみました。管理人もオタクなので結構当たっていると思います。

 

 

 

・そもそもの「オタク」の定義について

 

自分の好きな事柄や興味のある分野に傾倒する人の俗称。(ピクシブ百科事典より)

一般で言われているアニメオタクの他にもいろんな趣味に没頭しているオタクを私は知っています。

 

TCGオタク

DDN4DaQUMAAY0qK

 

・特撮オタク

「特撮オタク」の画像検索結果

・アイドルオタク

「「ドルヲタ きもい」の画像検索結果」の画像検索結果

 

 

腐女子

 

「腐女子」の画像検索結果

 

などのよくみるメジャーオタクの他にもハイブランドオタクやファッションオタク、純文学オタクなどいろいろいますよね。オタク=アニメオタクだけではないということを前提で話を続けます

 

 

原因その① 内容が共感できないから

 

これが一番の原因だと思われます。アニメオタクを例に挙げると、まず一般人からしてみれば「アニメを見て楽しむ」「キャラクターを愛す」という事自体が理解できない=共感できないからです。

 

何事にも言えますが共感できない=好きではないという事なので当然だと思います。

 

例えると私はインスタ映えのために現地まで出向いて撮影したり、ハロウィンに渋谷で騒いだり、ホストに何万も貢いだりする人は共感できないです。こうした共感できない事の対象がオタク趣味の中に多いと思われます

 「オタク 趣味 インスタオタク 趣味 インスタ女子 パリピ 攻撃に関連した画像-01女子 パリピ 攻撃に関連した画像-01」の画像検索結果

 

原因その② 最低限の容姿が整っていないから・清潔感がないから

 

オタク=ブス・ブサイクみたいなところがあると思います。これはオタク全員に言えることではありませんが、その絶対数が一般の人より多いためそう思われしまっていると思います。

またどこか清潔感にかけているイメージを持たれがちな所があるのは「人に見られている」という意識が足りない人が少なくないため、サイズのあっていないヨレヨレのシャツを着ていたり、眉毛や髪型を整えていなかったり、体臭がきつかったり、ヒョロヒョロだったりデブだったりします。簡潔にまとめるとTPOが分かってない人が多いためです。

 

「オタク ださい」の画像検索結果

 

 

原因その③ 余裕がない、攻撃的な態度を取りがち

 

これは全オタクに共通していますが傾倒している趣味に対し否定されると途端に攻撃的な態度、余裕がない態度を取ってしまうという事です。

「自分の好きなものを共感できない、侮辱される」というのは自分を否定されると同義なので悲しいでしょう。確かにこれはしょうがないと思います。

ですが一般の人に比べて異常なほど陰湿で攻撃的だったり粘着質な所があります。これは心に余裕がないんだと思います。バレバレの嘘をつく人もよく見られますね

 

「イキリオタク」の画像検索結果

 

原因その④ オタクにしかわからないような会話を平気でする

 

オタクはオタクの専門用語やネットスラングや語録を好む傾向がありますがそれをSNSだけに限らず現実でも使う人がいます。共通の仲間内だけならともかく一般の人には何を言っているかわからないと思います。

 

 

一般の人で語録使ってた人いましたが、どう思いましたか?これと同じような気持ちになると思います

 

 

 「草やねんニキ」の画像検索結果

 

 

・果たして解決策はあるのか?キモいと思われないためには?

 

ないと思います。オタク趣味を理解できない人は最後まで理解できないです。

人間外見なので清潔感ある格好をしてオタク趣味を出さなければ大丈夫だと思います

 

 

 

 

 

いろいろ言いましたが

 

 

「結局顔」の画像検索結果

 

 

結局、人は顔がすべて (朝日新書)

結局、人は顔がすべて (朝日新書)