でゅえりん!

マスターデュエルの攻略、気になることをのんびりと爆速でまとめています。

【報告】デュエルキングになりました。デッキ紹介【環境調査】

 今回デュエルキングになるため使用したデッキがこちらです

 

デッキを見る

 

f:id:tohoayaya:20170915193414j:plain

 

デッキ名:ムテキ・リボルバー

 

スキル:三星降格

 

デッキレシピ(20枚)

 

トゥーン・リボルバー・ドラゴン3

クリボール2

幻獣機ハムストラット1

エレクトロ軍曹2(昇格戦の時は3枚)

惑星探査機3(昇格戦の時は2枚)

トゥーン・キングダム1

トゥーンのもくじ1

二重召喚2

レアメタル化魔法反射装甲3

アヌビスの呪い1

イタクァの暴風1

 

・デッキ解説

 

トゥーン・キングダム」と「トゥーン・リボルバー・ドラゴン」をできる限り早く並べようとして作ったのがこのデッキのコンセプトです。

そのため一般的なトゥーン・リボルバーデッキとは一味違う点としてあげられるカードがこの

 

二重召喚」です

 

二重召喚

 

 

惑星探査機→トゥーン・キングダム→「二重召喚」→三星降格→リボルバーの流れが強かったです

 

二重召喚のおかげで1ターンにリボルバーを2体立てたり、「エレクトロ軍曹」でバックを縛ってからの三星降格など中々トリッキーな動きができました

 

キングダムとリボルバーのコンボはキングダムを破壊するか、「銀幕の鏡壁」維持からの総攻撃、「メタル化・魔法反射装甲」以外はそうそう突破されない無敵の力を発揮します

 

f:id:tohoayaya:20170916124331j:plain

 

 

レアメタル化が環境に刺さっていた

 

エネミーコントローラー」「猪突猛進」のような速攻魔法の他、最近流行りの「氷結界の三方陣」、「クロスソウル」や「死者への手向け」などの強力な魔法カードを無効にする「レアメタル化魔法反射装甲」が環境に刺さっていました

 

デッキ破壊や寄生デッキにもあえてリボルバーを出さずに「エレクトロ軍曹」+「レアメタル」で完封できるので特に苦労しませんでした

 

レアメタル化・魔法反射装甲

 

レアメタル化はリボルバーに装備することで2600+500=攻撃力3100になります

この数値が絶妙でブルーアイズ、粉砕アンデアイズの最高打点3000ラインを100上回れるのでかなり強かったです

 

 

・苦手なデッキ

 

粉砕ネフティス、溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム、バーンデッキ全般

 

特にトゥーンリボルバー対策にどんなデッキにも「ラヴァ・ゴーレム」が採用されていたので立ち回りに注意が必要でした

モンスターの数には気を付けたいところ

 

「ラヴァ・ゴーレム」の画像検索結果

 

 

今回デッキに採用した「リボルバー・ドラゴン」ですが、管理人が初めてデュエルキングになったデッキも三星リボルバーだったので思い入れがあります(過去記事参照

 

一回目 

二回目

 

 

スキルが弱体化してコストが20003000になったときは一時期誰も使わなくなってしまいましたが、こうしてまた日の目を浴びた事を嬉しく思います

 

「迷宮兄弟 アニメ」の画像検索結果

 

 

キング・レジェンド帯 環境調査

 

①展開力高すぎ!粉砕アンデアイズ環境最強

「レッドアイズインサイト」の画像検索結果

 

すべての元凶が9期に刷られたこのカード「レッドアイズ・インサイト

 

レッドアイズをデッキ・手札から墓地に送ってレッドアイズカードをサーチします

 

つまりこのカード1枚でデッキが二枚圧縮され、かつ2400打点のモンスターの特殊召喚権+1が与えられるわけです

 

そしてデュエルリンクス唯一のデメリットなし1:1交換で蘇生カード(表示形式自由)「レッドアイズ・スピリッツ」がサーチされます

「レッドアイズスピリッツ」の画像検索結果

 

最後に最強のシステムモンスター「牛頭鬼(ごずき)」です

墓地誘発効果はデッキ、手札、フィールドどこからでも発動できる優秀な効果に加えて1ターンに1枚アンデッド族モンスターを墓地に落とせます

 

つまり牛頭鬼の効果で牛頭鬼を墓地に落とせるわけです。そして「真紅眼の不死竜(アンデアイズ)」が何度も蘇生し襲い掛かってきます

 

「ごずき デュエルリンクス」の画像検索結果

 

レッドアイズ・スピリッツ」はフリーチェーンなので「イタクァの暴風」・「アヌビスの呪い」などの強力な防御札に引っかからないことも優秀で奇襲性があります

 

また海馬のスキル「粉砕!」ととても相性がよく、アンデアイズが二体並ぶのは普通なので毎ターン3000のモンスター2体に殴られていればじり貧で負けます

インサイトや牛頭鬼は手札を減らすことなく展開できるのでまず勝てません

 

現在環境トップのデッキといえます

 

キング帯のアンデアイズは「真紅竜の飛竜(レッドアイズ・ワイバーン」が1枚の代わりに「」がよく採用されていたイメージでした

 

管理人も以前レッドアイズが環境を取るのではと予測していましたが、本当になってしまいました(過去記事参照

 

 

 

先行三星NINJA

 

三星降格で忍者をセットして相手モンスターの召喚にチェーンして赤竜、黒竜の忍者でバウンス、除外するカウンターデッキです

プレイングスキルが要求されるデッキなので玄人向きのデッキといえます。先行を渡したらまず勝てないでしょう

 

「デュエルリンクス 忍者」の画像検索結果「デュエルリンクス 忍者」の画像検索結果

 

③先行バランス看破アイズ

 

先行で「紅玉の宝札」、「レッドアイズ・インサイト」でデッキをガンガン圧縮し、レッドアイズ1体・「レッドアイズ・スピリッツ」・「王者の看破」伏せの布陣を取ります

上手く決まれば何もさせてもらえないことも多い反面、エンジンとなる魔法カードが初手に揃わないと事故るため難しいデッキです

 

またモンスターはレッドアイズのみで構成されているので手札のいらないカードを「死者への手向け」や「天罰」、「神の摂理」のコストにするのが主流のようです

 

 「神の摂理 デュエルリンクス」の画像検索結果「神の摂理 デュエルリンクス」の画像検索結果

 

④やっぱおかしい氷・結・界

 

8月からデッキ内容が全く変わらない氷結界デッキ。初手に防御札を1枚でも持っていないとワンキルは必至です

面白いことにこのカード「氷結界の三方陣(ノーマル)なんですよね・・KONAMIのレアリティ基準が分からない

 

1:1万能除去+上級1体召喚て普通にバランスおかしいですよね笑

「氷結界の三方陣 リンクス」の画像検索結果

 

 

⑤みんな大好き(トゥーン)リボルバー

 

陵墓型でもトゥーンでもビートダウンでも採用されるリボルバー

実装当初は「召喚酔いする下位互換だろ」とか散々言われていましたが一躍環境トップデッキに躍り出ました

 

トゥーンを割られても破壊されず、通常の「リボルバー・ドラゴン」に比べて効果の対象がモンスター以外にも選択できるので実質上位互換なんですよね(さすが9期のカードは強い)

 

自分は使っている側なのでわかりませんがこのカードがヘイトを溜めていることは切断率からわかります

 「トゥーンリボルバードラゴン」の画像検索結果

 

サポートカードには特殊召喚に反応する「終焉の地」やフィールド魔法に反応する「ポップルアップ」が挙げられます

デッキから「トゥーン・キングダム」を発動することで無敵の要塞になります

 

特に「終焉の地」は特殊召喚が多くなってきた現環境では将来性の高いカードだと思います

 

「終焉の地 デュエルリンクス」の画像検索結果「ポップルアップ リンクス」の画像検索結果

 

 

 

いかがだったでしょうか!これからもキング目指して頑張りたいです。相棒のリボルバーと共に

「デスガイド」の画像検索結果

 

 過去記事はこちらから

 

 

 

 

 

リボルバー(字幕版)