でゅえりん!

マスターデュエルの攻略、気になることをのんびりと爆速でまとめています。

chrome使用歴7年目に突入した管理人がオススメするこれだけは入れておきたい拡張機能3選

連続投稿ですこんばんは。管理人です

 

みなさんはPCでネットサーフィンをする場合どのブラウザを使用しますでしょうか?

 

「ie firefox chrome」の画像検索結果"

 

 

 

windows標準搭載のinternet explorer?大穴でfirefox

 

皆さんgoogle chromeを使用していると思います

 

10年前はIE(internet explorerの略)一強だったのにね・・時代は変わったんやなって(おっさん並感)

 


Usage Share of Internet Browsers 1996 - 2019

 

 

 

閑話休題。PCのブラウザは拡張機能を使って自分好みのブラウザにカスタマイズできるのがスマートフォンにはない強みですよね

 

この記事ではchrome使用歴7年目に突入した管理人が「これだけは入れておきたい」と自信をもってオススメできる拡張機能を3つ紹介していきます

 

ではどうぞ

 

 

Adblock Plus - free ad blocker

 

f:id:tohoayaya:20191204163043j:plain

 

ダウンロード先

Adblock Plus - free ad blocker - Chrome ウェブストア

 

通称ABP。これ1つでまじめに調べている時に出るえっちい漫画の広告やyoutubeクソ長いビデオ広告・悪質なサイトに仕掛けられているポップアップなど全てをブロックし非表示にしてくれます。時短にもなりますね

 

②Back to Back

 

ダウンロード先

 

この拡張機能は「backspaceで前のページに戻る」機能を復活してくれます

 

というのも、Chrome54からの仕様変更でbackspaceキーで前のページに戻る事ができなくなりました(Atl+←キーに仕様変更)

 

いちいち左上の矢印のカーソルまでマウスを持ってきてクリック、というのは今までbackspaceでページを戻る事に慣れてしまっていると煩わしくてしょうがないです

 

「マウス 戻る 矢印 カーソル」の画像検索結果"

 

 

単純ゆえに大きい機能です

 

③Search Preview

 

ダウンロード先

 

Search Preview検索エンジンの検索結果にウェブサイトのプレビューを表示できるようになります。なおGoogleとYahooのみ対応です

 

f:id:tohoayaya:20191204165346j:plain

googleで「遊戯王」と検索した結果

 

通常は検索結果のサイト名からしかリンクにアクセスするまで得られる情報はありませんが、この機能を使えば視覚的に目的のサイトにアクセスしやすくなります。作業効率が上がりますね

 

・番外編 Office

ダウンロード先

 

chrome.google.com

 

無料版のブラウザ専用Officeをいつでも呼び出す事ができます

Officeには基本的なWord、ExcelPowerPointの他にOnedrive、OutlookOnenoteも対応しています

 

拡張機能googleアカウントと紐づけされているので、自宅や出先のmicrosoftがインストールされていないPCなどでもChromeから自分のアカウントでログインさえすればいつでも表示されます

 

紹介動画


Office Online for Google Chrome​​

 

ノートPCはあるけどmicrosoftがない人(主に自宅・友人の家でレポートを書く大学生)にこれオススメです

 

いかがでしたでしょうか?ほかにもオススメの機能がありましたら是非コメント残していただけると幸いです。では