でゅえりん!

マスターデュエルの攻略、気になることをのんびりと爆速でまとめています。

【環境調査】デュエルキングになりました。プラチナ帯の傾向と対策【流行りのカード・デッキ】

本日デュエルキングになりました。キング昇格戦は5連勝しなくていいので簡単でした。ですのでランク戦の機能に支障があるので今回のキングはノーカンでしょう。

 

なぜ5連勝しなくていいのかはこちらの過去記事をご覧ください。

 

 

そのせいもあって切断されることがしばしばありましたが、無事キングになれました。

今回はキング昇格までのプラチナ帯の環境や流行りのカード、デッキ傾向などをまとめていきます。

 

 

 

①トゥーンデッキがまじで流行ってる件

 「トゥーンキングダム りんくす」の画像検索結果

ペガサスの新報酬カード「トゥーンキングダム」の登場によりプラチナ帯でも5回は遭遇しました。私は三星降格デッキだったので戦闘破壊無効対象効果無効に加えトゥーン共通の直接攻撃がかなりキツい印象を受けました。

プラチナ帯終盤はトゥーン対策で「魔法除去」を2枚デッキに投入しました。

スキルは一律で「リスタート」です。使用キャラは海馬キースでした。なぜこのキャラ2択なのかというと、キースだと代行ヴィーナスデッキに、海馬だと看破アイズデッキに偽装できるからだと考えます。

基本的にこのスキルのキャラ=このデッキと決め打ちしているのでこれからは注意が必要になります。

「キース 遊戯王」の画像検索結果

 

 

②ラスギャン嵐、ドラゴンビートにあのカードが投入されていた

 

 

47「コドモドラゴン リンクス」の画像検索結果

 

そうです。絶賛イベント中のモクバの報酬カードである「ダークフレア・ドラゴン」がラスギャン嵐デッキドラゴンビートデッキに投入されているのを何度か見ました。

召喚条件が緩く墓地が肥しやすいラスギャンではデザートツイスターのようにフィニッシャーとして使うことが多いようです。属性の関係上投入できなかった闇・光属性を入れられるようになったことで戦略に幅ができました。

コドモドラゴンも共に採用されている方もいました。ここ最近のドラゴン族強化はすごいですね

 

 

③スタンダード狩場消滅?バニラ狩場の流行

以前の
③純狩場デッキ減少か?バニラ狩場が

スタンダードな純生狩場はほとんど環境にはみられませんでした。代わりにバニラ狩場増加によって「紅蓮魔闘士」がちらほら見られました。突撃指令シナジーがあるので恐竜デッキにも採用されます。あとは特に目立ったカードは見われませんでした。それでも変わらず強いって狩場ほんと強いですね

紅蓮魔闘士

 

④海デッキ超強化で環境に復帰!新カードもめちゃくちゃ強い

 

火力不足、狩場に弱い、展開力がないなど良い所なしの海デッキですが「ハンマーシャーク」の登場により打点不足、豊富な星3モンスターで展開力を補うことで環境トップに躍り出ました。昔活躍していたダイダロスデッキは完全に消滅しましたね。サヨナラマーマン。

ちなみに私のキング昇格戦に海デッキは3回出てきました。

ハンマーシャークからの星3モンスターの展開力と道連れ銀幕の鏡壁でコントロールしていく動きは場を空けることなく攻め続けられます。

また梶木の追加報酬カードの「フィッシャーチャージ」と「鰤っ子姫」はこの海デッキと非常に相性がよくほとんどの人が採用していました。

4350銀幕の鏡壁

 

⑤先行に看破伏せとけば勝てる。三星ブラマジデッキは安定の強さ

 

一時は規制されるとも噂されたブラマジデッキですが、規制されることもなくゴールド~キング帯まで一貫して一定数いました。逆に私が使っていた三星リボルバーデッキを使っている人を全然見なかったのが不思議です。 

 

傾向ですが、三星デッキの流行でやや打点不足のブラマジデッキに「魔術の呪文書」を採用しているデッキを何度も見かけました。最近だと三星ブラマジデッキは「至高の木の実」を入れていないデッキも割とあるので打点強化兼ライフ回復としてこのカードが採用されているようです。

魔術の呪文書

 

 

 

使用デッキ紹介

 

f:id:tohoayaya:20170624114403j:plain

スキルは三星降格です。前回の世界予選のデッキとほぼ変わりません。トゥーンデッキが流行っているので魔法除去エンディミオンを入れてみました。進化の繭を使用していた枠をビッグシールドガードナーに変更。

 海デッキの銀幕がうっとうしいので撲滅の使徒トラップジャマーを入れました。

一番きついデッキはバニラ狩場です。今回も比較的に安定して勝てました。

需要があれば毎シーズンまとめようと思います。それでは

 

f:id:tohoayaya:20170624111539j:plain

 

 

あわせて読みたい

 

tohoayaya.hatenablog.com