でゅえりん!

マスターデュエルの攻略、気になることをのんびりと爆速でまとめています。

【雑記】1日200PVの過疎ブログが3日連続4000PVを叩きだした話【イワーーーク!】

管理人のあらたです


今日はいきなりアクセス数が桁違いに上がったのでアクセス数が伸びたポイントと、今までココがダメだった点をまとめていきます


稚拙な文章ですがご容赦ください

 


ではいきます

 

 

 

 

今週のアクセス数を振り返る

 

 

f:id:tohoayaya:20170920215922j:plain

 

これははてなブログの管理画面で見れるアクセス解析の画面です


いつも200~300PVのアクセスだった過疎ブログがここ3日間連続で約4000PVを出しています。およそ20倍までアクセスが伸びました。これは何かわけがあるに違いない・・

「ドラゴンボール 界 王 拳 10 倍」の画像検索結果

 

 

 

なぜここまで伸びたのか?

 

私のブログはスマホアプリの攻略ブログです


ちなみに攻略といっても定期的に毎日、全範囲を網羅しているわけではありません


趣味の傍らユーザーが欲しいと思われる情報をピックアップして簡単な記事にまとめていました

 

そのアプリとは

 

 

\ドン☆/ 

 

 

遊戯王デュエルリンクスです

 

 「デュエルリンクス」の画像検索結果

 

1日目の記事 

 


2日目の記事(予約投稿して翌日編集)

 

 

そして今日の記事(4970アクセス)

 


 

 

話が反れました。なぜここまでアクセス数が伸びたかを簡潔に述べると

 

期間限定のイベントに着目して記事を作成した

 「他の大手まとめサイトより記事の投稿スピードが速かった

 

これだけだと思います


趣味で始めた無料のはてなブログですし、ドメインの取得SEO対策もほとんど手を付けていませんでした


それなのにこのアクセス数は「直接検索してこのリンクをクリックした」


そうとしか考えられませんでした


事実、google analyticsはてなブログのアクセス先を見るとdirect・(non provided)が89パーセントを占めていたので間違いないと思います


(ちなみに管理人のSNSはほぼ広告機能を果たしていません)

 

f:id:tohoayaya:20170920222731j:plain

 

管理人は「ユーザーのニーズと記事が合致した」瞬間を感じました


そして直接検索でしかリンクにアクセスされないという事に大手ブロガーのブログには「ブランド化」「印象付け」される何かがあるんだな、と思いました

(過疎ブロガーの悲しい現実)

 


今までココがダメだった点

 

この一週間で「情報は生ものだ」という言葉が身に染みて分かりました

今まではなんとなーく「これ書いたら面白そうだな」「これを見てくれたら役に立つかもなー」程度の気持ちで記事を投稿していました

 

それじゃダメだ だれも見てくれない(俺からしたら地味すぎr・・・

「もっと 腕 に シルバー 巻く とか さ」の画像検索結果

 

 

 

今ユーザー(私にとってはアプリを楽しんでいる方たち)が最も必要としている情報を選び取り「誰よりも早く」「誰よりも簡潔に」「誰よりもわかりやすく」まとめる必要があります

 

またリピーターにつなげるには「直帰率を下げること」「次の記事を期待させるための工夫」などが必要になってきます

 

「遊戯王 字幕」の画像検索結果

 

なぜそんな必要があるのか


それはいかに自分が発信している情報に「このブログならではの価値」をつけないとリピーターは現れないと思ったからです


そうでなければわざわざこのブログを訪れる意味がありませんからね

 

また管理人の場合はSNSの集客がまるでなっていません(現在進行形)


そしてブログの構築もスマホユーザーに特化したレイアウトだったのでPCユーザーには見にくい作りだったと思います


PCユーザー向けのデザインの見直しと配置換えはアクセス数が伸びた時に始めました


今思えばこれも遅かったと思いました。あと広告収入0ってのも痛いです

 

 

まとめ

 

たまたまバズっただけの記事に甘んじることなく「このブログは見る価値あるな」と思わせるブログにしない限りアクセス数はまた元に戻ると思います


管理人は元々読者側の人間だったので「継続してブログを読んでもらう難しさ」を痛感した一週間でした


読者にとって一番欲しい情報は何かを常に考え、迅速に・簡潔にまとめることが重要だと思います

 

最後にここまで読んでいただきありがとうございました!b

 

「遊戯王 ネタ 遊戯」の画像検索結果

 

過去記事はこちらから

 

 

With The Wind

With The Wind