でゅえりん!

マスターデュエルの攻略、気になることをのんびりと爆速でまとめています。

墓所封印Dヒーローがかなり強い

久々に遊戯王のはなし

 

最近墓地ソ(墓地からアドを稼いでくるデッキのこと)を使うデッキが増えた事。

 

特に個人的な環境トップのヴァンパイアをメタりたいため何か対策はないか探していたところ、このスキルを発見。

 

使ってみたら強かったので紹介する

 

 

・スキル「墓所封印」 使用キャラはイシズ姐様

 

f:id:tohoayaya:20180908010912j:plain

 

 

【効果】

スキル発動後、自分のターンからその次の相手のターンのエンドフェイズまで、お互いのプレイヤーは墓地のカードを除外できず、墓地からモンスターを特殊召喚できない

 

このスキルはデュエル中1回しか使用できない

 

 

墓地の除外禁止と蘇生禁止、、つ、つよスギる、、

 

つまり環境トップのアンデは1ターンのみだがほぼほぼ機能停止

 

f:id:tohoayaya:20180908011356j:plain

 

 

f:id:tohoayaya:20180908011440j:plain

 

 

墓地のカードが除外できなくなるのでゲーテの魔導書、武神、牛頭鬼の返しも怖くない

 

f:id:tohoayaya:20180908011536j:plain

 

相手ターンまでスキル効果は及ぶため、自由に展開することを抑止できます

 

ヴァンパイアがよく使うキャラとしてヘルカイザー亮、キースがいます

 

f:id:tohoayaya:20180908011617j:plain

f:id:tohoayaya:20180908011655j:plain

 

 

こいつらをみたら注意。自分が先行をとった場合はスキルを使用しておくといいかもしれませんね

 

また烈風による、しつこいウィズの蘇生は無効!

 

f:id:tohoayaya:20180908011756j:plain

 

デュアルが使うスーペルヴィスや血統も無効!

ついでにデーモンも蘇生無効!

 

なによりこの墓所封印には発動条件がなく、好きなタイミングで発動することが可能なのでめちゃくちゃ緩い(全盛期スリカエ並み)

 

 

こんなに緩いスキルはあとは粉砕くらいじゃないかと(粉砕ナーフされたけど)

 

 

自分はこのスキルに合うデッキはDヒーローだと思い組み込みました

 

環境トップのアマゾネスも試しましたが、罠地獄の方がどう考えてもシナジーありますしDヒーローの殺傷性と、このスキルがまあ噛み合うんです

 

参考までに、、

 

f:id:tohoayaya:20180908010406p:plain

 

デッキ20枚 (モンスター12EX5)

スキル 墓所封印

 

モンスター12

・ヴァイオン3

・ドリル2

・ディバイン2

・ディアボリック2

・ディシジョン1

・ドリーム1

・ショッカー1

 

魔法7

・マスク3

・コズミック3

・融合1

 

罠1

・狡猾1

 

EX

・闇鬼3

・デッドリー1

・トリニティ1

 

・先行の立ち回り

 

デッドリー作って1伏せ手札1エンド。

 

相手ターンに効果でドリームガイ、ディバインガイ、ディアボリックガイのいずれかを落とす

 

・後攻の立ち回り

 

墓地ソのモンスター効果を使い切ったらスキルを使ってからの一斉攻撃です。

 

アマゾネスにはショッカー、クウガ団にはトリニティが刺さるので参考までに