でゅえりん!

マスターデュエルの攻略、気になることをのんびりと爆速でまとめています。

【キング報告】あけましておめでとうございます【デッキ紹介】

 

せーぞんほーこくです。みなさん新年明けましておめでとうございます

 

半ば凍結気味にあった当ブログですが2019年もよろしくお願いいたします

 

みなさんは2018年を全力で走ることはできましたでしょうか?

 

管理人は例年通りなんとなく過ごしていたらいつの間にか一年が経ってしまったといった印象です(今年一番嬉しかった事がsyamuさん復活したことって人として終わってるでほんま)

 

f:id:tohoayaya:20190107053722j:plain

syamuさん復活うれしい、うれしい

 

毎年だらだらと一年を過ごすのは嫌なので、今年は縛りプレイをしたいと思います

 

それは

 

毎日5時起き縛りです

 

f:id:tohoayaya:20190107054327j:plain

 

くだらん縛りだと思われそうですが管理人は人の三倍朝が弱く、休日に予定がない日はほぼ確実に昼過ぎまで寝てます。いやマジで

 

 

同じ朝弱民族はわかると思いますが、この縛りは熾烈を極めることです。毎日が自分との【闘い】なんだ(3日でオワりそう)

f:id:tohoayaya:20190107055113j:plain

 

 

 

さて、管理人のくそおもんない話も終わったところで今年最初のキング達成したデッキを紹介したいと思います

 

DECKS OF DUELKING

 

f:id:tohoayaya:20190107060104p:plain

バスブレほんと楽しくてすき

デッキレシピ

 

・モンスター11

 

破壊剣士の伴竜3

バスターブレイダー2

心眼の女神2

ハネクリボー3

クリボー1

 

・魔法4

 

クリボーを呼ぶ笛3

破壊剣士融合1

 

・罠6

 

狡猾な落とし穴1

波紋のバリアーウェーブ・フォースー2

DNA改造手術3

 

・EX5

 

竜破壊の剣士ーバスターブレイダー3

超魔導剣士ーブラック・パラディン1

鬼岩城1

 

デッキ紹介

 

今年一発目のデュエルキングはバスターブレイダーを使用しました

 

新年早々新BOXが実装し、使用率ランキングを独占していたコアキメイル(通称コアキ)に強く出れて、かつ自分が好きなデッキを考えてKCに使用したバスブレデッキを使用しました

 

まずスキルですがラスギャン(ラストギャンブル)一択だと思います

 

 

f:id:tohoayaya:20190107062122p:plain

そろそろ規制されそう。。

 

というのもDHERO、ヴァンプ、コアキなどの殺傷力の高いテーマ相手に後攻を渡すと遅いテーマは十分に準備できずにワンキルされる事が多かったからです

 

そのためハネクリボーと笛をそれぞれ3積み

「ハネクリボー」の画像検索結果「クリボーを呼ぶ笛」の画像検索結果

 

(後攻ワンキルか耐えてラスギャンの二極化環境が面白くないのでなにかしら規制きてほしい所ですね)

 

 

ドリルガイ等の貫通モンスターや闇鬼のダイレクト対策にクリボーピン刺し、ウェブホ2枚採用です

「ドリルガイ」の画像検索結果「あんき ますく」の画像検索結果

 

また最近よく見るアルマデス、スラッガー対策に狡猾を1枚入れました

「ウェーブフォース」の画像検索結果「狡猾な落とし穴」の画像検索結果

 

当初ハリケーンやミラージュドラゴン、心鎮壷などを入れて後ろ(魔法・罠ゾーン)を縛る構築にしていましたが、スキルさえ発動させれればいくらでも生存できるため死に札を増やさないように前(モンスターゾーン)に干渉できる札を多めに投入しました

「心鎮壺」の画像検索結果「局所的ハリケーン」の画像検索結果

 

EXの鬼岩城ですが、ラヴァゴで場のモンスターを荒らされたり、竜破壊が直接攻撃できない事を読んで相手が場を空けた際の奇襲になるため1枚採用してます

 

心眼の女神を3枚採用している方はアルマデスでもいいかもしれません

 

「鬼岩城 リンクス」の画像検索結果「アルマデス」の画像検索結果

 

立ち回りとしてはスキル発動が可能になる5ターン目までハネクリボーと罠で粘って、サイコロ降って制圧が勝ち筋です

 

基本的に竜破壊+DNAの二枚が揃うと相手はモンスター効果を発動する事ができなくなり、攻撃表示にすることができなくなります(ほぼほぼ勝ち)

 

「dna改造手術 リンクス」の画像検索結果「竜破壊の剣士バスターブレイダー」の画像検索結果

 

一番やられて困った立ち回りとしてはドリルガイの貫通、闇鬼のダイレクトです(いつまで環境におんねん)

 

あと沈黙魔導を立てられたまま番を返されるとバスブレ(ノーマルの方)で一度突っ込まないと融合できないのがきつかったですね

 

ミラーマッチではいかにブラパラ(ブラックパラディン)を出すかとDNAを温存するかに注力しました

 

「ブラックパラディン」の画像検索結果

 

あ、このデッキでコアキには一度も負けてません

 

 

また気が向いたら記事書くかもしれません。では仕事いってきます