でゅえりん!

マスターデュエルの攻略、気になることをのんびりと爆速でまとめています。

【KCカップ総括】第6回KCカップを振り返ってみて【環境考察・使用デッキなど】

どうも、KCカップよりギアスの新作が気になるクソ管理人です

 

f:id:tohoayaya:20190218015032j:plain

うざくすき

 

さて今年一発目のKCカップを終えた今、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

はっきり言って管理人は今回のKCかなりの自信がありました

 

 

それは前回の王者しもんさん(Twitter:@SIMON_Links)のKCの走り方を踏襲したからです(詳しくは下のリンク参照)

 

f:id:tohoayaya:20190218015734j:plain

メタビの王

 

 

simon-links.hatenablog.com

 

 

簡単にまとめると、

 

①色んなテーマを広く見れる&防御札の詰めるテーマ

②戦えるデッキを複数用意しておくこと

③沼らない(キレて猿プレイをしない)ように連敗したら寝る

④環境上位になったらテーマとスキルをメモりデッキを変えながら戦う

⑤お菓子は一日千円まで←そんなことは言ってない

 

です

 

 

KC準備編

 

まず①から考えます。環境は圧倒的にコアカス・アンカス※の2強だと思われます

 

f:id:tohoayaya:20190218023255p:plain

f:id:tohoayaya:20190218050129j:plain

 

※コアキメイル・アンティークギアの蔑称

 

 

どちらも後攻ワンキルに特化した最凶テーマではありますが、コアキ側はミラーが安定しない、アンティーク側はコアキに弱いなどのテーマ毎の相性があります

 

ですので使うテーマはコアカス・アンカス二つを見れて、かつ防御札を詰めるデッキにしようと考えました

 

そして悩んだ末に出た結論が①バスブレ絆コアキセレブヴァンプの3テーマです

 

①バスブレに関しては必須カードが少なく自由な札が多い、環境トップのコアキを融合1つでほぼほぼ完封できるため採用しました

 

②絆コアキはミラーや後攻の爆発力を考えて採用しました。アンティークにも強いのも〇

 

③3つ目はセレブヴァンプ、先行に強いのと次ターン確定で引きたい札を握れる事から環境の変化に対応できると思い採用しました

 

 

今までのKCはただ安直に環境トップのテーマを1つ用意して走り続けただけだったので、準備の量が段違いだと考えられます 

 

f:id:tohoayaya:20190218040646j:plain

福ちゃんすき

 

KC環境考察

 

仕事で初日は走りませんでしたが二日目、三日目の環境推移、流行りのカードなどをまとめました

 

0~20000帯 8割型コアキ 残りアンティー

 

はい、今年のKCカップベイゴマ局ハリンクスと化していました

 

f:id:tohoayaya:20190218045206p:plain

管理人はドランザー使いでした

 

まずいつでもデュエルを終わらせるカード(局所的ハリケーン)を打って

 

f:id:tohoayaya:20190218022415j:plain

とりあえずこれ打ってから長考するのやめろ

 

ベイゴマ(コアキメイルの金剛核)で必要な札を用意して

 

 

f:id:tohoayaya:20190218022609p:plain

なんでもサーチ&破壊耐性のやべーやつ

 

ウルナイト出して、デッキからウォール(魔法無効)かサンドマン(罠無効)、アイスマン特殊召喚モンスター破壊)を1体特殊召喚

 

f:id:tohoayaya:20190218023052p:plain

ノーコストで2体並べるやべーやつ

 

鋼核除外してなんでも破壊マンを出す

 

f:id:tohoayaya:20190218023255p:plain

鋼核が除外されるたび何度ため息をついた事か

 

盤面一掃からのチンパン・・・もとい後攻ワンキル率が凄まじかったです。一刻も早くリミットにゴーシュートしてください

 

 

管理人は当初環境メタ的な意味で一番自信があったセレブヴァンプを使ってKCカップを走っていました

 

f:id:tohoayaya:20190218024858p:plain

 

デッキレシピ(24枚)

 

モンスター13

オベリスク巨神兵1(プレミア加工)

牛頭鬼2

ヴァンパイアの眷属2

ヴァンパイアの使い魔2

ヴァンプオブヴァンパイア1

ヴァンパイア・グレイス1

堕ち武者3

ヴァンパイア・グリムゾン1

 

魔法4

ヴァンパイア帝国1

エネミーコントローラー1(シャイン加工)

ヴァンパイア・デザイア1

ヴァンパイアの領域1

 

罠7

バージェストマ・カナディア3

ヴァンパイア・シフト1

ホーリーライフ・バリアー3

 

EX5

レベル別のシンクロモンスター5体

 

ヴァンプは先行に強いテーマであり、ヴァンパイア・グリムゾンやホーリーライフ・バリアーで耐えて次のターンにスキル「セレブ副社長」でオベリスクを持ってきてゴッドハンドクラッシャーで全てを粉砕する予定でした()

 

 

f:id:tohoayaya:20190218030501p:plain

貴様に<神>を見せてやる

カードの加工順にサーチできるのでプレミア加工=オベリスク、シャイン加工=エネコンに調整しました

 

<セレブ副社長>自分のライフポイントが1000減る毎に使用できる。ドローフェイズ時に通常ドローを行うかわりに、デッキからより加工の高いカードをランダムでドローする。

 

 

パっと見で分かると思いますが一般的なヴァンプとは構築が異なるのも、オベリスクのための生贄を最速で揃える構築にしているためです(グレイスや帝国がピン)

 

というのもコアキ、核竜軸アンティーク側のオベリスクへの勝ち筋が耐久とデッキ切れ以外に存在しないからです

 「オベリスク ゴッドハンドインパクト」の画像検索結果

 

この最強メタカードを発見した時(今回のKCもらったはww)と思っていました

 

ですが、あまりヴァンプを煮詰めてない事や、いくら盤面を作ってもハリケーンで全てを台無しにされるため安定した勝率を出せませんでした

 

コアキに盤面壊滅されるたびにスマホを数えきれないくらい投げました

 

f:id:tohoayaya:20190218041307j:plain

 

余りにもイライラしたのでコアキガンメタ構築のバスブレに変えました

 

f:id:tohoayaya:20190218031118p:plain

これが僕の環境への回答です

デッキレシピ(21枚)

 

モンスター8

破壊剣士の伴竜3

バスターブレイダー2

心眼の女神3

 

魔法4

破壊剣士融合3

破壊剣の証1

 

罠9

バージェストマ・カナディア3

底なし落とし穴3

DNA改造手術3

 

EX5

破壊剣士バスターブレイダー3

超魔導剣士ブラック・ハラディン1

鬼岩城1

 

サイド∞

コズミック・サイクロン

スカルマイスター

局所的ハリケーン

 

コアキ・アンティークに刺さる防御札カナディア・底なしを3積みして、とにかく初手で破壊剣士を融合できる形にしました(融合3伴竜3素材6)

 

DNAは引けたらいいな程度、最悪ラスギャンで強引に掘ります

 

 

(余談)バスブレ使いの同志ならわかると思いますがバスブレは当たり前のように事故ります。また基本構築だとアンティークに弱いです

 

何戦も走るKCでは安定した勝率を出せないと考えていたので使いたくありませんでした

 

 f:id:tohoayaya:20190219054548j:plain

 

そこで底なし、カナディア等の遅延カードを増やして安定してラスギャンを発動させて手札を揃えてから戦う、というのがプランです

 

<ラストギャンブル>5ターン目以降の自分のメインフェイズに、自分のライフポイントを100にして手札を2枚捨てて使用できる。サイコロを振り、出た目だけカードをドローする。このスキルはデュエル中に1度しか使用できない。

 

 

このデッキの一番の仮想的であるコアキに対しての回し方として、負け筋が

 

①アイスでバスブレを破壊される事

②ウォールで融合させてくれない事

③バスブレを裏守備にされてアイス、マキシマムに破壊される事

 

 

だけなのでこの3つに注力しておけば事故らない限りは勝てます(初手ハリケーンからの①の負け筋が一番多かったです)

 

f:id:tohoayaya:20190218042327j:plain

 

 

このデッキで走り出したら4万手前まで行きました(完全に上振れ)

 

このままステイして銀アイコンでよかったんですが、連勝していた事や

深夜テンションでアドレナリンドバドバだったこともありそのまま走り続けました

 

 

しかし沼って猿プレイを多発し...

 

f:id:tohoayaya:20190218055232j:plain

おさるさん

 

最終的には3万手前まで落としてしまいました・・

 

f:id:tohoayaya:20190218042508j:plain

ゲームノカードオトシチャッタァァァ!!!

 

 

20000~40000帯

 

三日目は絆コアキが減り、バスブレとサイマジ魔導、墓所ヴァンプ、墓所コアキが激増したイメージです

 

ここから読み取れる事はコアキに討伐されアンティークが少なくなったため先行をとってもコアキに強いサイマジ魔導が流行していた事

 

そしてコアキ以外に強く出れる墓所ヴァンプがここにきて増えてきた印象でした

 

f:id:tohoayaya:20190218043427p:plain

腰がしこい

 

一応魔導メタとして墓所コアキも一定数いましたがそれ以上にサイマジ魔導が多いイメージでした

 

バスブレ側からみたサイマジ魔導に対する回答が「カナディア」+「DNA」+「融合素材」+「融合」の4枚セットなので先行でサイマジを立てられると本当にきつかったです

 

逆に先行でDNA伏せる事ができればまあまあ勝てました

 

 

50000帯~

 

自分はここまで上がっていないので推測ですがランキング上位の人が「ワイルドビート」を使っていたという情報を耳にしたので、罠がきつい=罠主体=害悪ガスタ・バスブレ環境なんだなあと思いました

 

瞬間ですが4万いけたので満足です。次こそ上位になります

 

f:id:tohoayaya:20190218045717p:plain

 

 

 

かこきじ

 

tohoayaya.hatenablog.com

tohoayaya.hatenablog.com

tohoayaya.hatenablog.com

tohoayaya.hatenablog.com

tohoayaya.hatenablog.com