でゅえりん!

マスターデュエルの攻略、気になることをのんびりと爆速でまとめています。

【召喚獣】コンセントレイトとかいうカードがガチでキモいから規制してほしい【隙あらばワンキル】

みなさん久しぶりです。管理人です

 

「いらすとや おかしい」の画像検索結果"

 

記事こそ更新していませんがちゃんと生きていますよ

 

 

さて、2019年11月にKCカップが開催されましたね。KCを走った方ならどういう環境だったかわかるはずです

 

 

 

エレメント召喚獣!ロイド召喚獣!岩召喚獣

 

 

・・・

 

 

 

もちろん堕天使、岩戸、墓所BF、霊獣なども一定数いましたが、カードパワーが飛びぬけてバグっていたテーマは召喚獣だけでしたね

 

え?管理人は何デッキを使ったかって?

 

記事を読んでくれよな~

 

(ここらへんにKCの記事のリンク)

 

 

そんな中でKCカップ中、何度も理不尽な倒され方をしました。原因はこのカードです

 

 

《コンセントレイト/Concertrating Current》 

速攻魔法
(1):自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力はターン終了時までその守備力分アップする。
このカードを発動するターン、対象のモンスター以外の自分のモンスターは攻撃できない。

f:id:tohoayaya:20191203221546j:plain

モンスター1体の守備力分攻撃力を上げる速攻魔法

召喚獣に採用されている召喚師アレイスターの①の効果とも相性が良く、召喚獣は守備力が基本的に高く設定されているためとんでも火力になります

 

召喚師しょうかんしアレイスター/Aleister the Invoker》 

効果モンスター
星4/闇属性/魔法使い族/攻1000/守1800
(1):このカードを手札から墓地へ送り、
自分フィールドの融合モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで1000アップする。
この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):このカードが召喚・リバースした場合に発動できる。
デッキから「召喚魔術」1枚を手札に加える。

f:id:tohoayaya:20191203234306p:plain

 

次に「コンセントレイト」というゴリラカードと召喚獣というテーマを組み合わせるとどうなるのかについて説明します

 

 

 

 

①手札2枚から8300のゴリラが簡単に立つ

 

召喚獣しょうかんじゅうメガラニカ/Invoked Magellanica》 

融合モンスター
星8/地属性/岩石族/攻3000/守3300
「召喚師アレイスター」+地属性モンスター

f:id:tohoayaya:20191203224044j:plain

 


 

②手札2枚(ないし3枚)から6500~7500の貫通持ちが全体攻撃してくる

 

召喚獣しょうかんじゅうプルガトリオ/Invoked Purgatrio》 

融合・効果モンスター
星7/炎属性/悪魔族/攻2300/守2000
「召喚師アレイスター」+炎属性モンスター
(1):このカードの攻撃力は、相手フィールドのカードの数×200アップする。
(2):このカードは相手モンスター全てに1回ずつ攻撃でき、
守備表示モンスターを攻撃した場合、
その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える。

f:id:tohoayaya:20191203224247p:plain

 

 

・・・ 

 

 

キモくないですか?

 

 

コンセントレイトを一言でまとめるとワンキル性能が高すぎるカードです。

そしてそれを召喚獣と合わせて使うとどんな盤面に対しても安定して回答を出せるようになります

 

カナディアや底なしで妨害すればいいじゃないか?という声もあるかもしれませんが今回はそういう話をしているんじゃないんです

 

 f:id:tohoayaya:20191203232831j:plain

 

 

こういうカードが環境トップに蔓延していることは何を意味するのかというと

 

例えば敵を召喚獣と仮定したうえで立ち回るとして

 

・攻撃力の高いモンスターを立てて凌ぐ→コンセントメガラニ

 

・守備表示でモンスターを伏せる→コンセントプルガトリオ

 

対策が対策になっていないんです

 

またモンスターを棒立ちorセットしてしっかり後ろを敷いてエンド、といったような魔法罠でしか相手の行動を妨害するビートテーマは召喚獣のせいでめっぽう見なくなりましたね。相手ターンに動けるモンスターが主体になってきています

 

特にコンセントメガラニカは3700以下のモンスターを攻撃表示で立てる事はゲームエンドを意味します(リンクスの初期LPは4000)

 

f:id:tohoayaya:20191204000318j:plain

 

3000打点立ててワンキルに怯えないといけないとか頭リンクスしてますね。流石スピードデュエルといった所

 

 

・雑談

 

 

デュエルリンクスの神つんつんさんはtier3テーマの救いになっているから規制はないと言っていますが、それをtier1テーマが3枚標準搭載しているのは少し違うなと感じました(何せ召喚獣と相性が良すぎた)

 

だったらtier1/2テーマに積めなくなるようにするべきですね

 

もちろんOCGのように「パワカを刷る→環境一強になる→規制」のような事が短期間で繰り返し行われると運営への不信感に繋がり、売上、はたまたコンテンツの衰退を招きます

 

ですのでカードそのものを規制するのではなく召喚獣に強く出れるテーマを出すことで間接的に召喚獣の使用率を落とすように促すのが互いにベストだと思いますね!

 

 

 

 

アレイスターは死なないよね!?