皆さんお久しぶりです 。管理人です
遠い昔にオート周回の記事を上げたら割と反響があったので、今回は前回より早いモブオートデッキが複数発見されましたのでご紹介します
ではどうぞ
現環境最速「六武オート」
デッキレシピ20枚エクストラ3枚
・モンスター12枚
真六武衆キザン3
六武衆イロウ2
六武衆ザンジ1
真六武衆カゲキ3
影六武衆フウマ3
・魔法8枚
六武衆の結束3
六武衆の荒行3
紫炎の道場2
・エクストラ3枚
灼銀の機竜1
真六武衆シエン2
デッキ概要
今は懐かしい六武衆デッキをオートデッキとして使います。このテーマの強みは圧倒的展開力...ではありません
それは「オート君がまともに回せる唯一のデッキだから」です
リンクスユーザーならわかるでしょうがリンクスのAIは基本ポンコツなので環境デッキをオートで使用しても謎の挙動を取ってしまい、デッキ本来の力を発揮できない事が多いです(狡猾で自分のモンスターを巻き込んだり、エネコンをただ使ってターンエンドしたり、クリボールを攻撃表示で出す等・・)
それに比べて六武オートは唯一オート君の小さい脳みそでもミスなく最適行動を取り続ける異質のデッキと言えます
また従来のデッキの共通の弱みとして対象効果に弱いという欠点がありましたが、シエンの無効効果がそれを補っています。またネオスやレッドアイズのような特殊召喚に制約があるオートデッキだと打点不足や頭数不足で4~6ターンまで決めきれない事が多発したため今回は紹介しません
・AIはどういう動きを取るのか
先行はとにかくシエンを立てようとします。ちなみにカゲキ効果にチェーン荒行でフウマを持ってくる高度なプレイングはオート君はできません
後攻はこのターン中に倒せると判断した場合は荒行込みで3体並べる動きです
一番多い動きが17カゲキ+25シエン+17イロウ(荒行)です
カゲキスタートだとシエンを立てたあとに横のカゲキに荒行でイロウを釣ってくる事ができるためワンキル率が上がります。故にカゲキ3イロウ2はマストです
また灼銀の機竜はシエンを立てた後、最後のダメ押しで出すことが多いです。レベルの関係上、変な挙動を取れないため必然的にココ一番の時以外は出しません
なくても困らないがあったら助かるカードです
勝てないテーマ
このデッキの苦手なテーマが2つあります。ジェムナイトとウルトラ・スタジアムです
六武デッキは打点不足が即負けに繋がるためシエンの無効効果を貫通して融合するジェムナイトや高打点をポンポン展開してくるUAには不利です
ですのでこの2つはなるべく避けてオートを回しましょう