でゅえりん!

マスターデュエルの攻略、気になることをのんびりと爆速でまとめています。

【スマホで簡単】ワンコインでプロキシ作ってみた!【遊戯王】

管理人はいつも思っていた

------遊戯王でデッキを調整する際、複雑な動きをするテーマの練習にDCGは不向きではないのか、とーーーーー 

 

こんばんは。12月18日、いよいよデュエプレがリリースされましたね

f:id:tohoayaya:20191218212254j:plain

ルピコちゃんかわいくて草

取り乱しました。

今回はデュエルリンクスで行えない初手の固定化による盤面の考え方一人回し)を効率化するため、プロキシを作ってみました

f:id:tohoayaya:20191218203454j:plain

 

 いや紙買えよw貧乏人wwとおっしゃる読者様へ

 

 その通りです。管理人はドケチです 

 

プロキシの作成は 

遊戯王OCGに愛着もなくカードのレアリティや状態を気にしない

②紙である必要はないが、イラストがないと回すイメージが沸かない

③ネットから発送されるのが待てない

④とにかく安くすませたい

⑤DCGで調整する相手がいない 

f:id:tohoayaya:20191218205210p:plain

 

 という方に非常にオススメです

 それではどうぞ 

 

※なお管理人およびこの記事はプロキシの商用利用を推奨するものではありません。

販売・商用利用をした場合、一切の責任を負いません。私的利用に限った使用をお願いします

 

準備するもの

・カードの画像(今回は遊戯王

・実際のカード(他OCGでも可)

・スリーブ

・ibisPaint X(無料版)

・写真アプリ(iphone標準搭載)またはカードの縁取りができる画像編集アプリ

・印刷するお金(1枚あたり15円)

 ・ハサミ(カッター)

所要時間:約1時間程度

制作費用:約500円程度(デッキ20枚EX6枚の場合390円)

 

作り方

①カードの画像データ収集

カードの画像をネットから拾います。遊戯王やデュエマはカーナベルがオススメです

 

f:id:tohoayaya:20191218195856j:plain

 

②画像ファイルの縁取り

必要な画像がそろったら画像の縁取りを行います。アプリはiphone標準搭載の「写真」アプリまたは画像の縁取りができる編集アプリです

 

f:id:tohoayaya:20191218203635j:plain

ネットの画像の中にはカードの外側に白い余白が残っているモノがあります。印刷する際に邪魔になるので切り取っておいてください

f:id:tohoayaya:20191218203715p:plain

 

③ibisPaint Xで印刷するキャンバスを設定する

アイビスペイントX

アイビスペイントX

  • ibis inc.
  • エンターテインメント
  • 無料

apps.apple.com

 

「マイギャラリー」を開く

f:id:tohoayaya:20191218205850p:plain

 

「+」ボタンを押し「新規キャンバス」設定を開く

f:id:tohoayaya:20191218203845p:plain

 

ここでアクペストが手動で入力できる欄を選択し「横(W)1270・縦(H)890」に設定する

入力したら右の「OK」を押す

これで写真を張り付けるキャンバスが設定できました 

 

④キャンバスに写真を張り付ける

先ほど作ったキャンバスに写真(カード)を張り付けます

だいたい1枚のキャンバスに2枚のカードが収まるようにします

右下の四角い「1⃣」というボタンを押して編集画面を開きます

f:id:tohoayaya:20191218203923p:plain

 

 

「カメラマーク📷」のボタンをタッチして写真を読み込みます

f:id:tohoayaya:20191218203940p:plain

 

 

写真を画像のようにギリギリの大きさに調整してキャンバスに納めます。

f:id:tohoayaya:20191218203956p:plain

 

※この時上下に少しでいいので余白を作ります

 

右下の「✔」を押すと張り付けが確定します

f:id:tohoayaya:20191218204016p:plain

「線画抽出」するか聞かれますが「キャンセル」を押してください

 

 

同じ作業を繰り返してキャンバスに写真が2枚収まるようにします

f:id:tohoayaya:20191218204036p:plain

 

編集画面を閉じて右下の「←」ボタンを押し「PNG保存」を選択する

f:id:tohoayaya:20191218204054p:plain

 

これで印刷に必要な画像データができました。この調子でたくさん作ります

 

⑤コンビニで「写真プリント」をする

写真プリントだと厚みとツヤが出て本物ソックリの質感に仕上がります。写真プリントの印刷方法のリンクを貼っておくので近くのコンビニでどうぞ

「写真プリント」の「L判(1枚30円)」を選択してください

リンク:

セブン‐イレブン

ファミリーマート

ローソン

 

⑥ハサミでプリントされた写真を切り取る

f:id:tohoayaya:20191218204254j:plain

スリーブに入れるので雑でいいです 

 

⑦別のカードが入った状態のスリーブに切り取った写真を入れる

管理人は部屋の隅に眠っていたポケカにしました

ポケカ遊戯王より大きいため周りの白い枠はあえて残しておきます

 

ばいばいサワムラー 

f:id:tohoayaya:20191218204337j:plain

 

これをこうして

f:id:tohoayaya:20191218204413j:plain

 

こうじゃ!

f:id:tohoayaya:20191218204450j:plain

 

⑧完成!レッツ一人回し!!

長老!カンナ!アペ除外いいい!!ウィンダコスト誓還ーー!(早口)

 f:id:tohoayaya:20191218204514j:plain

 

・まとめ

 コスパ最強だけど買ったほうが早いわ(原点回帰)

 f:id:tohoayaya:20191218210451j:plain