でゅえりん!

デュエルリンクスの攻略、気になることをのんびりと爆速でまとめています。

【デュエルリンクス】徹底解説!なんでサクリは強いって言われてるの?

新規の頃はそれほど脅威ではなかったサクリファイス、実際に使ったり使われたりして改めてその強さを実感しました。今日はサクリファイスの強さについて説明していきたいと思います。

「サクリファイス」の画像検索結果<オレ、ツヨイヨ

 

 

①高い戦闘耐性

 

サクリファイスは戦闘で破壊された時に代わりに装備モンスターを破壊することでその破壊を無効にできます。

現在のデュエルリンクスのカードプールだと特殊召喚して場を埋めるようなカードが存在しないため、一度装備モンスターが破壊されて無防備になったとしても罠、魔法で守ってやれば再びサクリファイスの効果を使えます。

装備モンスターが戦闘で破壊されたということは相手フィールドにモンスターが残ることを意味するので次のターン吸収されるのがオチです。

戦闘破壊するには装備モンスターがない状態で攻撃するか、破壊するには効果破壊するしかないので場持ちがとてもいいです。

 

②汎用性の塊 

 

結局の所遊戯王はATKの強いモンスターで相手プレイヤーのライフを削りきるゲームなので、これから先も使われていくことが容易に想像できます。

というのも新しいカードが来ても種族や属性、召喚条件が違うだけで基本的に上級モンスターがレアカードとして台頭してくるはずなので、カオスマジシャンのような対象無効効果やモンスター破壊効果を持つカードが出てこない限りずっとサクリはランク戦で顔を出すと思われます。フィールドで一番強いモンスターを吸収し相手モンスターを破壊することで最低でも1アド、よければ2アドとれるカードです。

 

③リバースモンスター、破壊された時に効果が発動するモンスターを全て無視できる

 

守備表示でサクリを出して裏守備モンスターを吸収することで効果を使わせずに相手モンスターゾーンのカードを一つ奪えます。

つまり裏守備モンスターを読み合いではなく強引に突破が可能になるわけです

「黄泉へ渡る船 対策」の画像検索結果「ゼノ 遊戯王」の画像検索結果

「黄泉へ渡る船 対策」の画像検索結果「死の四つ星てんとうむし」の画像検索結果

 

 

④デュエル終盤の特攻バーン

モンスターを装備した状態で自分が戦闘ダメージを受けると相手にもダメージが入ります。例え突破できない状況を作られても特攻してダメージを受けることで相手に致命傷のダメージを与えることができます。

 

 

⑤緩い召喚条件、手厚いサポートカードの数々

 

サクリファイスの星は1なので下級モンスター1匹をリリースする事で簡単に召喚できます。

またサクリファイスや儀式魔法をサーチするセンジュゴッド、ソニックバードなどは出た時効果なので、まず無効にされにくいです。

手札アドが1確定します。

また契約の履行やクリボールなどサクリファイスのためだけに用意されたかのようにサポートカードも充実しており、なかなか場から消えません。

 「センジュゴッド」の画像検索結果「ソニックバード」の画像検索結果「契約の履行」の画像検索結果「クリボール」の画像検索結果「儀式魔人ディザーズ」の画像検索結果「儀式魔人ディザーズ」の画像検索結果

 

 

※実際に使ってみた感想

 

場持ちがとにかくいいです。またサクリを出されると相手はサクリばかりに集中するので罠魔法の伏せカードの警戒が緩くなる印象を受けました。センジュゴッドやソニックバードがないとなかなかかーカードが揃わないのが難点です。

また相手が下級ばかりのコントロールデッキ、サクリを警戒して上級を出さないようなプレイングをされるとキツかったです。それでもメタカードや除去カードが少ない今の環境でサクリは強すぎると思いました。

対策としては死霊の巣や突撃司令などの除去カードと、案外バルーンやパンプリなどのATKダウン効果が良いと思いました

 

「ブラッドソウル」の画像検索結果「死霊の巣」の画像検索結果「突撃指令」の画像検索結果「天罰」の画像検索結果「パンプリンセス」の画像検索結果「バルーン 遊戯王」の画像検索結果

 

(ここら辺がきつい)