でゅえりん!

マスターデュエルの攻略、気になることをのんびりと爆速でまとめています。

【格安で利用する裏技も】カフェで高い金払って作業している人、パカです【⚪︎スト行け】

お久しぶりです管理人です。

皆さんいかがお過ごしでしょうか。

今回は自宅で集中出来ない作業や残った仕事、資格の勉強等をどこで行うでしょうか?

 

カフェ?スタバ?公共施設?コワーキングスペース?ネカフェ?マック?

カフェで高い金払って苦汁一杯飲んでる人、全員パカです

理想はコワーキングスペースで個室利用の月額契約なのですが、そんな金ないよっていう人のためのライフハック級のお店を皆さんにお教えします。

オアシスはファミレスにあった

たまたまご飯を食べに行ったガストが快適すぎて、それから作業する際はいつも赴いています。

なお管理人が作業スペースに求めているものは以下になります

ドリンクバーがあるか

席のスペースは狭くないか

空調設備が整っているか

客層、店内BGM(騒音はあるか)

コンセントが設置されているか

フリーWi-Fiが設置されているか

コスパが良いか

これを全て満たしているチェーン店を私は他に知りません。

※注意喚起

ファミレスはあくまで飲食店であることをお忘れなきよう。

利用時間は1-2時間くらいに留めましょう。

お店は飲食の為にスペースを開放しているのであって作業スペースとして利用する事は本来の目的とは異なります。店員に注意されたら素直に退店しましょう。

また店内が混雑してきたら長居は迷惑になる為退店しましょう。

 

ガストが作業スペースに最適と感じた理由

・テーブルが大きく客との感覚が広いこと

基本4人掛けのテーブル席の為、食事する皿を横に移動させてもなおスペースが簡単に確保出来ます。

スタバやマックのようなこじんまりしたテーブルにギチギチで作業する事もなく快適です

 

・入店から退店まで基本無人である事

ガストは入店時の席決めから注文、商品の到着、お会計、退店に至るまで終始無人で完結しています。

商品はロボが席まで持ってきてもらえますし、会計は席に設置している端末からコード決済すればレジで会計する必要がないのです。

作業は基本1人なのでこの店員と関わらなくて良いシステムが素晴らしいです。

管理人は通っている為流石に顔は覚えられますが

 

・コンセントが壁側に設置されている事

合法的に充電が出来るし作業も捗る

これはコロナ禍に巣篭もり需要が拡大した際に客足が遠のいた為、すいからーくが設置しました。塞がれてる店舗もある為、入店前に確認した方がいいと思います。

またコンセントが壁側に上向きで設置されている事もポイントが高く、コンセントを挿入する際に体勢を変えたりする必要が無いです。これが実に素晴らしいです。

これが便利なのよ

ちなみにコンセントは2タップですが店舗によって1ないし2タップ塞がれている場合があるようです。

リンク貼っておきます

nlab.itmedia.co.jp

コンセントのある店舗を探す

store-info.skylark.co.jp

 

・フリーWi-Fi完備

すかいらーくはフリーWi-Fiを設置しています。1時間毎に接続が切れますが事足りると思います。テザリングだと容量食いますしスマホのバッテリーも気になりますしね。

またwi2系列のWi-Fi(wi2_eapやwi2_premium)が設置されている事がほとんどなので携帯キャリアによってはサービスとして無料で接続可能です。こちらは接続時間に制限はない為利用頻度が高い場合キャリアチェンジするのも良い策だと思います。

管理にが個人的に最強フリーWi-Fidocomo Wi-Fiなのですがこちらは設置されていないのが少し残念ですね

 

コスパが抜群である事

モーニングセットやドリンクバー+一品でアンダー600円。破格です。

食品を一品でも頼めばスープバーも利用可。飲料だと利用不可です。

ファミレスあるあるなのですがスープバーは日替わりで連日でも飽きない工夫が施されています。

 

・客層が絶妙で店内が静かなこと

サイゼリア等は客層が学生と夫婦やカップルが多く騒音が気になりますがガストは絶妙な客層で学生も大学生等の騒がしくないお客が多いイメージです。

逆にご年配の方達、ママ友や商談で利用するサラリーマン等が多いイメージです。

ママ友の場合は少し騒音を覚悟しなければなりませんが社会人のお客は基本PCで仕事をしているか友達と食事しているか営業ている為気になりません。

 

・店内BGMが絶妙な音量である事

マクドナルドやカフェ等は店内のBGMがうるさい事も相まって作業に不向きと感じました

 

・絶妙な空調管理である事

ここも素晴らしい点で店内の空調管理が程よく寒くもなく暑くもないです。

カフェやマックは空調をケチって寒(暑)すぎて作業に集中出来ない事が多いと思います。冬場は本当に寒い。

あくまでもここは各店舗の調整次第かと思われます。

 

・スペースの雰囲気

個室のように密閉されていない為開放的ではありますが、店内はガラスと木製の仕切りがある為、人目を気にせず作業可能です。

混んでいて店内が騒がしい場合もありますが稀なので気になりません。

騒音が苦手な方はノイズキャンセリング機能付イヤホンの導入や19時過ぎなどのピークタイムを避ければいいと思います

サービス別⚪︎×表

 

ガスト コスパ⚪︎ 空調⚪︎ 客層⚪︎ 騒音△ コンセント⚪︎ 広さ⚪︎ 快適さ⚪︎ DB⚪︎※

マック コスパ⚪︎ 空調× 客層× 騒音× コンセント△ 広さ⚪︎ 快適さ× DB×

ネカフェ コスパ× 空調× 客層× 騒音⚪︎ コンセント⚪︎ 広さ× 快適さ× DB⚪︎

スタバ コスパ× 空調⚪︎ 客層⚪︎ 騒音× コンセント⚪︎ 広さ× 快適さ⚪︎ DB×

公共施設 コスパ⚪︎ 空調△ 客層⚪︎ 騒音⚪︎ コンセント△ 広さ⚪︎ 快適さ× DB×

コワーキングスペース コスパ× 空調⚪︎ 客層⚪︎ 騒音⚪︎ コンセント⚪︎ 広さ⚪︎ 快適さ⚪︎ DB×

※DB=ドリンクバー

マックはコスパが良いが空調と騒音により×

ドトールなどの大手カフェはスペースの狭さと長時間作業する際コスパがネックになる

スタバは客層は良いが女性客が多く騒がしい、コンセント利用スペースの狭さとコスパの悪さで×

公共施設は飲食禁止の施設が多く、勉強だったらPCは利用禁止といった制限が多く快適さはない。

ネカフェは客層と清潔感、コスパに最悪なので× 女性専用の個室などなら良いかもしれないが基本リクライニングの為、作業というよりは休んだり泊まったりするのが主な用途だと思う。

あとこの記事を書いてて思ったのだが飲食店は回転率の為に意図して空調や椅子の座り心地をあえて下げているように思える。

長くいたいと思える場所は本当に限られていると思う

金があったらコワーキングスペースを契約、出来ないならガストという結論に至った

 

・競合のファミレスは?

サイゼリア 騒音×客層× コンセント無いとこが多い

他はそもそもコンセントがない、コスパが悪いと思った

個人的にデニーズやココスはガストに比べ値が張るのですがコンセントもあり良いと思います

特にココスはドリンクバーにノンアルの赤白ワイン、スープバーが2種類あり神です。

色んな店舗に行って経済を回すのも良いかと思う

 

・格安で利用する裏技

これはあまり大きな声では言えないのですがすかいらーく系列のファミレスのドリンクバーは毎回100円で利用出来ます

アプリの初回限定クーポンをログインせずに利用→アプリを再インストールするとクーポンが復活します。

これにより2〜300円の単品とセットで注文しても400円くらいにコストダウンする事が出来ます

注意点としてスープバーは食品を注文しないと利用出来ない為気をつけて下さい

 

まとめ

長く通うために、近場かつ混んでいないお店を拠点としよう

また店員に注意された場合、迷惑になる為即通うのを辞めよう