でゅえりん!

デュエルリンクスの攻略、気になることをのんびりと爆速でまとめています。

【デュエルリンクス】新パックが収録されたら環境はどう変わる?新デッキは?徹底予想してみた!

昨日の記事が1日で1000PVを記録しました。ご覧になった方、拡散してくれた方、誠にありがとうございます。まだご覧になられていない方はどうぞ

tohoayaya.hatenablog.com

 

さて、新パック「クリムゾンキングダム」のカードがもし実装されるとしたら環境は大きく変わると予想されます。要因は大きく分けて5つ。その要因とは

 

 

  • サクリ環境の復活?
  • 無限に蘇るレッドアイズデッキが環境に登場?
  • 下級モンスター(特にドラゴン族)のインフレ
  • 2大メタカード「砂塵の大竜巻」「生贄封じの仮面」
  • 三星降格も合わせて強化・戦士族デッキとの可能性がやばい

 

 

※これはあくまで管理人が解析データを元に憶測を立てて予想したものです。未実装のカードがある可能性もあります。その点をご了承の上ご覧下さい

 

 

 

・サクリ環境の復活とは?

 

海外の解析データによるとURのこのカード「儀式の下準備」により環境が高速化する恐れがあります。

私が運営の立場だったらまずマンジュゴッドあたりを小出しで様子見します(汗)

 「儀式の下準備 UR」の画像検索結果

・儀式の下準備

1ターンに1度しか発動できない。儀式魔法とそのテキストに記されている儀式モンスターを手札に加える。センジュやソニバを合体して魔法カードにしたようなもの。

召喚権も消費せずにサーチすることができる。単純に2ドローカードとしても扱える。このカードが実装されたらサクリ環境が復活するに違いない

つまりこのカードが実装されたとしたらスリカエが弱体化してサクリ召喚のためのキーカードを集められなくなったサクリデッキもこれ1枚で復活する恐れがあるわけです。

従来はセンジュゴッド、ソニックバードでキーパーツを揃えてスリカエで足りないパーツを揃えるのが主流であったが、このカードが登場するとなるとセンジュソニバの枠を減らしてデッキに他のカードを投入することができるようになります。(防御札やドローカードなど)召喚権を使わない分モンスターにも空きが出ますね。

スリカエ不要でサクリが容易に出せるとなるとスキルは「ハーピィの狩場」「ディスティニードロー」「魔法の使い手」辺りがメジャー化していくのでしょうか。まあ全部憶測なんですが・・^^

 

 

・レッドアイズデッキが環境上位に?

 

今回新たにレッドアイズカードが4枚加わる予定です。(スピードデュエルは黒炎弾はこの先も絶対実装されないと思う)

今までのカードプールはこの5枚です。

「レッドアイズブラックドラゴン」の画像検索結果

星7なのに2400といまいち火力が足りない

「レッドアイズブラックドラゴン」の画像検索結果

ミンゲイやカイバーマンで青龍出したほうがよくね?とまで言われたかわいそうな雛

「レッドアイズブラックメタルドラゴン」の画像検索結果

メタル化つけて殴ったほうが強い(正論)

「真紅眼の凶星竜-メテオ・ドラゴン リンクス」の画像検索結果

デュアルは遅い、火力も足りない

「レッドアイズスピリッツ」の画像検索結果

出せずに結構腐る。出したところでなんになる

 

「青龍の召喚士」の画像検索結果「ミンゲイドラゴン」の画像検索結果「王者の看破」の画像検索結果

 

召喚士やミンゲイと合わせて使っても看破アイズデッキの劣化とまで言われていたレッドアイズデッキ、今回の強化でどう変わるのかみてみましょう!

 

・紅玉の宝札

手札から星7レッドアイズモンスターを捨てて2ドローし、デッキからレッドアイズモンスターを墓地に落とす。これが実装されればレッドアイズ超強化ですね。星7はレッドアイズブラックドラゴンが対象になります。スピリッツやワイバーンと非常に相性が良い

 

「紅玉の宝札》」の画像検索結果

 

・真紅眼の飛竜(レッドアイズワイバーン

本気の城之内君40が使用するカードですね。今回のパックのURになっています。下級で1800打点と横向きにされても下半身が貧弱ではなく、墓地からこのカードを除外することでレッドアイズモンスターを蘇生します。本格的にドラゴン族・レッドアイズテーマの強化が入りました。

 

「レッドアイズワイバーン」の画像検索結果

 

・真紅眼の不死竜(レッドアイズ・アンデットドラゴン)

効果モンスター
星7/闇属性/アンデット族/攻2400/守2000
このカードはアンデット族モンスター1体をリリースして
表側攻撃表示でアドバンス召喚する事ができる。
このカードが戦闘によってアンデット族モンスターを破壊し墓地へ送った時、
そのモンスターを自分フィールド上に特殊召喚する事ができる。

 

「真紅眼の不死竜》」の画像検索結果

 

・不死身のレッドアイズが出来るようになる動き

 

紅玉の宝札でレッドアイズを捨てて2ドロー、デッキからワイバーンを墓地に落とす

スピリッツセット

ワイバーンを召喚

スピリッツでレッドアイズ蘇生

⑤レッドアイズが破壊されてもワイバーンの効果で2回まで蘇生可能

場にレッドアイズが1ワイバーンが1、手札は1枚残る計算です。スピリッツがなくても必ずレッドアイズが出てくる仕組みです。その場合は手札2枚残ります。

 

「城之内克也」の画像検索結果

 

 

・下級ドラゴン族のインフレ?恐竜の上位互換、山ビートが流行る?

 

「レッドアイズワイバーン」の画像検索結果「アレキサンドライドラゴン》」の画像検索結果「サファイアドラゴン」の画像検索結果

 

攻撃力を見てください。ワイバーン1800、アレクサンドライ2000、サファイア1900.

今までのリンクスは下級ドラゴン族不遇でパワー不足でまず使われることがなかったです。最近トレーダーで出た竜の先兵ですら1700です。

ですがこのカード達が実装されるとしたら恐竜デッキの上位互換、ドラゴンだらけの山デッキが環境入りするかもしれません。単純に打点の高いモンスターは採用価値があるので今後色んなデッキに組み込まれるでしょう。海馬社長を使う人が増えるだけでうれしいです。

「頂きに立つもの」の画像検索結果

 

「ギアフリード」の画像検索結果「ビーンズマン」の画像検索結果<俺たち・・消えるのか?

 

ワイバーンは確定だけど他2体はさすがにインフレしすぎで実装されないかも?

 

・2大メタカードの登場

 

世界予選でも圧倒的な使用率を誇っている「ハーピィの狩場」デッキ。そしてサクリファイス。新たなメタカードが実装するかもしれません・・

 

・砂塵の大竜巻

フィールド上の魔法罠一枚破壊。裏側表示でも破壊できるため荒野の上位互換ですね。さすがにこれは実装しないと思うなあ(笑)

 

「砂塵の大竜巻」の画像検索結果

 

 

 

・生贄封じの仮面

永続罠。フィールド上に存在する限りリリースができなくなります。融合、儀式、アドバンス召喚絶対許さないマンです。マインドスキャン、バランスコントロールデッキあたりで使われそうです

「生贄封じの仮面》」の画像検索結果

 

 

三星降格さらに強化?どこまで強くなる迷宮兄弟

 

新カードでも、もちろん星7で強力なモンスターがたくさんいます。実装当初はこんなハゲが強スキルを持っているとは誰が想像できたのでしょうか。さすがにこのスキル修正入ると思います(笑)では見てみましょう!

 

・砂塵の悪霊

リバースでこのカード以外のモンスター全滅。三星降格で悪用できそうなカードですね。スーガと砂塵でうまくひっかけて倒す裏守備三星デッキが登場しそうな予感がします。

「砂塵の悪霊」の画像検索結果

 

 

・破壊剣の使い手バスター・ブレイダー

戦闘で破壊したモンスターを装備する。そのモンスターをリリースすることでその種族の相手モンスターを全破壊。打点も2600と申し分ないです。

今までは三星で青龍デッキと戦う場合は横向きにしてリボルバージャンヌ、千本ナイフで除去するしかなかったが、強力なドラゴンメタになりそうです。

「バスターブレイダー」の画像検索結果

 

またこのバスターブレイダーはサポートカードが充実しているのでバスブレオンリーの三星戦士族デッキが環境に出てくるかもしれません。

 

・竜破壊の証

バスターブレイダー専用サーチカード。サーチカードは強いってそれ1番言われてるから

「竜破壊の証」の画像検索結果

 

 

・奇跡の復活

自分フィールド上の魔力カウンターを2つ取り除いて発動できる。
自分の墓地から「ブラック・マジシャン」または「バスター・ブレイダー」1体を選択して特殊召喚する。

「奇跡の復活》」の画像検索結果

 

・バスター・ブレイダー

相手の墓地のドラゴン族1体につき攻撃力が500バンプアップする竜殺しの戦士。

「バスターブレイダー」の画像検索結果

 

・竜破壊の剣士バスター・ブレイダー

直接攻撃できない代わりに相手の墓地のドラゴン族の数×1000バンプアップ、守備モンスターを攻撃したときのみ貫通効果、相手ドラゴン族は守備表示で召喚しなければならないというロック効果を持つ。言わずと知れたドラゴンキラー、ついに登場

「竜破壊の剣士-バスター・ブレイダー」の画像検索結果

 

・破壊剣ードラゴンバスターブレード

 

手札からバスターブレイダーに装備できるカード。このカードがある限り相手はエクストラゾーンから召喚できなくなる。

ちょっと待って、これチューナーじゃん・・ということはシンクロ召喚来るんですかね?流石に実装しないと思います

「ドラゴンバスターブレード 日本語」の画像検索結果

 

・破壊剣ーアームズバスターブレード

ドラゴンバスターと同様に手札から装備カードになる。このカードがフィールド上にある限り相手は表側表示の魔法罠を発動できない。またこのカードを墓地に送ることで1000バンプアップする効果を持つ。

 

「アームズバスターブレード」の画像検索結果

 

・破壊剣ウィザードバスターブレード

 

(1):自分メインフェイズに自分フィールドの「バスター・ブレイダー」1体を対象として発動できる。
自分の手札・フィールドからこのモンスターを装備カード扱いとしてその自分のモンスターに装備する。
(2):このカードが装備されている場合、相手は墓地のモンスターの効果を発動できない。
(3):装備されているこのカードを墓地へ送り、「破壊剣-ウィザードバスターブレード」以外の
自分の墓地の「破壊剣」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを手札に加える。

「破壊剣-ウィザードバスターブレード」の画像検索結果

 

・破壊剣士の宿命

 

速攻魔法
「破壊剣士の宿命」の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手の墓地の同じ種族のモンスターを3体まで対象として発動できる。
そのモンスターを除外し、自分フィールドの
「バスター・ブレイダー」モンスターまたは「破壊剣」モンスター1体を選び、
ターン終了時までその攻撃力・守備力を除外したモンスターの数×500アップする。
(2):このカードが墓地に存在する場合、
手札から「破壊剣」カード1枚を捨てて発動できる。
墓地のこのカードを手札に加える。

 

「破壊剣士の宿命》」の画像検索結果

 

 

・番外編 ハイスコアデッキ・高速周回用デッキで使えそうなカードを抜粋

 

・魔法族の結界

魔法使い族モンスターが破壊されるたびに魔力カウンターを1つ加え、魔法使い族モンスター1体とこのカードをリリースしてカウンターの数だけドローする。

これは魔法使い族デッキや三星ブラマジ、高速周回用デッキに使えそうです。

水晶の占い師、青龍の召喚士、墓守の召喚師などの魔法使い族とワンダーワンド、強欲のカケラ、馬の骨の対価でデッキ圧縮を高速化します

「魔法族の結界》」の画像検索結果

 

 

・言語同断侍

ライフ800をコストに魔法罠を発動できなくする効果を持つ。フィニッシャーとして便利だと思います。ラストターンにこいつと二重召喚、墓守の従者とコンビを組んでユニアタ従者デッキがパワーアップするかも?コスト分で逆転勝利がつくのもポイント

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。いかがだったでしょうか。恐らくすべてのカードがパックに収録することはないと思いますが新パックの登場は解析データを見る限り期待できそうです!

 

≪よろしければツイッターなどで情報の共有をお願いします!情報を色んな方と共有していただけると管理人は喜びます≫

 

ではまた