でゅえりん!

マスターデュエルの攻略、気になることをのんびりと爆速でまとめています。

リンクス界空前のブログブーム、その他有料コンテンツの販売について

 

ドーモ、ミナサンコンバンハ

 

 

約4ヶ月ブログを全く更新せず、ツイッターでは鍵垢にしてクソライフをエンジョイしています管理人です

 

f:id:tohoayaya:20190603025740j:plain

 

誰もこんな過疎ブログ読んでネージャン!

 

 

 

最近デュエルリンクス界隈ではブログの立ち上げが頻繁に行われており、特にランク上位の方(いわゆる強者の方)もブログを執筆しています(つんつんさん松さんkinghaloさんわんぱくちゃん)

 

 

→ここらへんに引用リンク

 

 

また物申す系や界隈ネタを挟んだ日記のような物をnoteで無料公開しているのも見受けられます(カリスマさんhizuma兄貴など)

 

 

→リンクをはる

 

 

カードの確率論やテーマ毎の立ち回りなど当人が考えている事を余すとこなく語ってくれるためどちらも非常に有益な情報かと思います

 

 

閑話休題

 

そんな中で前回のKC杯(簡単に言うとデュエルリンクスの世界大会)で見事1位に輝いた松さんがいます

 

彼は優勝後にnoteというサイトに有料でKC杯における立ち回りについての記事を販売していました

 

f:id:tohoayaya:20190603023640p:plain

 

憶測ですが、おそらくなぜこのテーマを採用したのか、なぜこのカードを採用したのか、テーマ毎の立ち回り、KC杯での立ち回りは?など松さんが当時考えていた事をアウトプットした内容かと思われます

 

 

世界王者の考えている事が知りたい方も多く、意識の高いYP(遊戯王プレイヤー)なら当然興味があり、実際多くの方が購読していたようです

 

f:id:tohoayaya:20190603023333j:plain

 

 

 

ですがこれが面白くないと感じたYPも少なくなく、リンクスのガイドラインに違反しているだとか、嫌儲(けんちょ)だと叩く方が現れました

 

f:id:tohoayaya:20190603023506j:plain

 

これに対して僕が思うことは「買う奴は値段相応の価値があると考えて購入したのだからどうでもよくね」です

 

 

むしろコンテンツとしてしっかりと機能していますし詐欺まがいの行為はしてないわけで、購入者側は少なからず購入する事で優勝した人の頭の中を覗いたり、強くなるために興味があったなど何かしらのメリットを感じて購入したんだからいいでしょ〜って話です

 

f:id:tohoayaya:20190603030342j:plain

 

↑当時ワイもこう呟いてた

 

 

界隈から散々あれこれ言われた後、松さんは自身が開催する松杯にてnoteで集まった金を賞金として出してました

 

漢ですね

 

 

はい次。

 

前置きが長くなりましたがこの界隈にはp…フレールさんという有名なプレイヤーがいます

 

 

彼は機械天使全盛期のKC杯で見事世界1位を獲得した紛れも無い強者です

 

f:id:tohoayaya:20190603023951j:plain

 

 

彼は現在は活動していないようですが以前は動画配信をちょくちょくしておりテーマ毎の立ち回りや砂時計(これについてはまた別記事で)について丁寧に説明していて大変参考になりました

 

 

 

フレールさんは自身の繋がりを使って毎回KC杯の直前にPre-KC杯を開催しています

 

 

目的としては本番前にガチデッキ同士をぶつけて大会前の感触を探ろう、といったところでしょうか

 

 

そこでテーマやカードの採用率、テーマ毎の勝率などを数字化して有料で販売しています

 

f:id:tohoayaya:20190603024120j:plain

 

当然嫌儲ムードの界隈なので少なからず叩かれていますが僕の意見は松さんの時と変わりません

 

 

このレポートを見ることでテーマや採用カードの感触を確かめたりしてデッキを調整し、KC杯に臨む事がメリットと感じる方は少なからず買うと思います(一番良いのは大会に参加することですが)

 

 

 

ただ…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

協賛金は今でも意☆味☆不☆明

 

 

f:id:tohoayaya:20190603024245j:plain

 

 

 

 

 

 

p.s.サレで。やり過ぎました